ダメ元で、 大阪の方の日本橋など、オタロードを聴き込み歩く。
結論、三洋ザクティー(Xacti)の充電関係のアクセサリーはどこにもなかった。
しかし、成果は色々あった。
①ダメ元で中古スマホなどを扱う店で聞いてみると、ジョーシンとかエディオンに行けとか言われる。(そんなところにあるわけもないのに。一応行ってはみたが、ない、に決まっている。)
②まあまあ大手中古などパソコン屋は、充電用のジャックはMicroBじゃないの?と思ったみたいだが、合わない。汎用品はつかえないのかな?と思う。
③自作用が主体のパーツ屋さんに行く。なかったけど。こうなりゃ、リチウムイオン電池をダイレクトに充電できるモンはないのん?と聞いてみる。店員さんが、新品の製品をパッケージから出してくれて、トライしてくれた。理論上はできるはずなんですが…。充電を開始しないので、そもそもの電池が死んでるかも、ということに。電圧計も微小な反応しかしない。(やっぱ、メルカリなどで買うしかないかなあ。しかし、パーツ屋さんには、accountabilityがあるわ。めっちゃ納得。)別件用のボタン電池を買う。
④近くに、たまたまカレーの有名店があった。入る。ヘルシーカレーでも、野菜のトッピング映えカレーでも、スリランカカレーでもないけど、甘口のルーと揚げ物と福神漬けと目玉焼きがめちゃ美味しい。韓国人のお客様も、地元民もいて満席。ほぼワンオペで回されているお姉さんの、手際、接客、心遣い、最高!また行って、ルーのテイクアウトをする!と心に誓う。お腹パンパン。
⑤中古パーツ屋さんを探してるのか、お茶ができる場所を探しているのか、わかんなくなる。ビデオデッキとか置いてる店で聞いてみたら、ウチにもあるけど、これにも充電コードないねん、と、似たような三洋ザクティを見せられた。純正品の充電キットは、ネットで5000円ぐらいは出さないとないんちゃう、と言われた。なるほど。
⑥彷徨っていたら、いい感じの、コーヒー&飲み&手作りスイーツ&粕汁の店のお兄さんに呼び込まれてしまった。お腹パンパンだったんで、コーヒー。まともな(その店の雰囲気にあってる)インバウンドさんもいる。お兄さんが日本橋の電器、カメラ、マニアックパーツ屋さん、色々教えてくれた。ダメ元で行って、なかったけど、参考になったね。感謝。
次回は粕汁を食べに行かなくちゃね。
で、結局、私が持っている機種の色違いの中古をフルセット、ネットでポチった。
気分は、モデルの長谷川潤さん。ハワイが舞台の三洋ザクティー(Xacti)のテレビCMに出ていたのだ。リアルタイムに観た記憶はないんだけど。
本体のポップな色の鮮やかさ、ガン型のグリップの持ちやすさ、ボタンの押しやすさ、軽さ、SONYのカメラ型のコンデジと記録メディアが同じ(MicroSDじゃない)とか、もろもろの理由で、小さすぎる、動作が安定しない、GoPro的なアクションカメラよりも、三洋ザクティー(Xacty)が好き。
SONYはSONYで、カメラとして良いけど。スマホのアプリからの操作が安定してて、びっくりだけど。アクションカメラの3脚使えるし。
なんでもかんでも小さくしたら良いってもんでもない。だって、人間の指などのサイズ、視覚的な認識能力は微細にはならないわけなので。