水曜日, 11月 13, 2024

テストステロンの壁はないのか?

主婦などの働き控え解消&手取り所得アップの目的で、

所得税が課税されちゃう税法上の年収 103万円の壁を178万円に、という、国民民主党 玉木議員のご主張。

130万円以上になると扶養から外れて、社会保険料負担が発生する、税負担以上に大きい費用負担、めんどくさい健康保険証などの切り替えもあるし、なぜ、いきなり178万円にしたいの?

ただの金額のインパクト狙い?できなくとも、私がやります感を出したかっただけでは?

国の税収が減る以前に、働く人々、働きたい人々に実効ある?社会保障費負担を含めて、トータルに考えてる?

例えば大学生、仮に時給1500円であっても、年間178万円分もバイトのシフトに入ったらあかんわ。勉強時間も部活の時間もない。

学費、生活費を学生さん自ら支払う必要があれば、大学、学部、住んでいるところによれば、178万円でも足りないけど。

ライフステージにおいて、自らお金を稼ぐべき時と、家族や社会に扶養されて学ぶべき時がある。

実現性が低そうだし、あえて、さほどの関心は持ってないけど、

公約が雑いというか、ネットであおるアジテーション、ただの自己陶酔なんじゃないの?という予感はしていた。

で、米国の大統領選挙もあり、たまたま、ワシントンに団体旅行で行った時のアルバムを見ていて、その時は、クリントン政権だったなあ、その後、大学生(実習生)モニカ・ルインスキーとホワイトハウスで不倫事件の発覚があったんだよなあ、とかとか。

アメリカの政治家も、嘘みたいな不適切ありすぎ。

と思ったら、

翌々日に、国民民主党 玉木代表、元グラドル(香川県観光大使)との不倫報道が出て、あっさり認めてた。

えっ、なんで?びっくり。

相手は誰?聞いたことない人。

そもそも、なんで元グラドルさんが香川県の観光大使なの?

なんで元グラドルさんと不倫なの?一線は超えていらっしゃるのね。

元グラドルさんの年収は、103万円の壁は超えているのだろうか?

不倫費用はどこから出したの?

どちらが負担したの?当然、割り勘じゃないよね?

何年前からですか?

どこにひかれたん?

東大に合格できて、卒業できて、国家公務員上級試験を突破して財務省にも入れた頭脳があって、ハーバード大学、なぜテストステロンの暴走を止められないのかしらん?

ばれたら政治生命が終わりがち。つけられるの、写真を取られるの、想定できるはずなのに。

人間の知性って脆いものなのね。

不倫を止められない、そういう体質でいらっしゃるのかなあ?