土曜日, 3月 30, 2024

権力的な支配では、頭の良い子に不徳は育つが徳は育たないのでしょう。

 そんな人間に更なる印税を与える必要はないな、(反省して、ギャンブル依存症をこの世からなくしたい、カジノを無くしたいのであれば、無料の電書化をすれば!)と思うから、著書は買わないが、無料で見ることができるYouTube大学とか雑誌情報で、ああああぁぁぁぁ、ははぁ〜ん、なるほどぉ〜、どうなのかなあ、知らんけど、と思ったことについて。

水原一平氏の(今言われているところでは)7億円を違法スポーツ賭博で熔かしました&解雇&一般ピーポーの目からは行方知らず事件から、注目を浴びている100億円以上を熔かした大王製紙の三代目だった人(長男さん)。

小学校でいじめられた?(そりゃあ、製紙会社なので、なんか汚染物質は出してるはずだし、周辺の反応はそんなもんじゃないの?全てクリーンなわけはありません。虐めるガキの側にも一理あるとは思わなかったのかなあ。実際に著書を読んでないし、そこんとこはわかりません。)

東京で受けた中学受験模試でいきなり全国2番。(証拠はある?なぜ1番ではないのだろうか?愛媛で塾に行ってなかったのかな?家庭教師をつけられていたかも。一般的に、凄かった物語において、1番でした、って聞いたことがなく、2番の申告が多いような気がする。模試の順位1桁、ってのも聞いたことあるなあ。本当に2番だったのかもしれないけれど。この場に及んでも、ドラマチックな神童に見せたい色気があるんじゃないの?模試の会社が、伝説として語りにくい1番を欠番にしているんかな?)

特売のお肉みたいな短縮形のエリート高校を経て、

(造酒屋がお金を出して作った西の中高も色々な方がいそうな予感。)

我が国の行く先を照らしリードしてくれるのかは怪しい気もする英語名で唯一“The“のつく日本の大学にストレートにご入学。

若くして、トップになり、お仕事も頑張らはって…。

週刊文春の中にあったような気がするけれど、水原氏との比較において?親父に違法賭博だけはするな!と言われてたって?だから違法賭博はしないって?賭場が違法か合法かの問題かいな?(今でも、親父の呪縛だけはあるのかなあ?かわいそうな三代目さんや。)

(全く頭脳が要らない)バカラで全額すっても、マカオの合法賭博場のVIPルームから、借り入れの手配をするジャンケット(←それのどこが合法なのかなあ?それが合法であればマカオの法律が間違っているわけで。合法なのか違法かは判断基準になりません。)

どんな人が知らないけれど、大王製紙の次男さんはギャンブルをしないらしい。

次男さんになると、親のパワー切れ。

強権的な支配が手薄になるから、次男さんには自由時間があって、まともな、世間的な自己判断力が育ったのかも。(知らんけど。)

林真理子先生のお父さんの生涯公営ギャンブル好きのエピソードも面白かった。

だから、ギャンブルをしない、ということなんだけれど、理事長職はギャンブルの後処理より大変そう。