水曜日, 8月 29, 2018

脳を元気にしたければ、ワイドショーは見てはいけない?

風が吹けば桶屋が儲かる。

エアコンが壊れ、入院患者さんが他界すると、殺人。(いきなりそういう疑いを向けるのは、酷暑における病院の有り様や大変さが他人事だからなのでは?いきなり非情すぎやしないかな?)

医療にはお金がいる、免許を持ったスタッフがいる、建物もいる、薬もいる、ベッドもいる、医療行為もいる、掃除もいる、清拭もいる。それらは有限だ。特にマンパワーは希少である、と言ってもいい。
建物も設備も老朽化する。メンテナンスが悪かったのかもしれないが、フル稼働だったら、エアコンだって、壊れるときは壊れるさね。

高齢化の伸展と独居老人の増加に伴い、病人、末期の患者の入院のニーズは増大している。患者は押し寄せる。しかし、病院の収入は増えない。支払い能力のない患者も受け入れなければならない。

想像ですが、エアコンが壊れたら、いたしかたなく扇風機を入れるのは、患者さんのためだけじゃなくて、働くスタッフさんのためで、患者さんの体調管理は、体温とかバイタルを測って、患者さんをアイスノンとかで冷やしつつ、必死でコントロールしてはるんちゃうかなあ?発熱したら、脇の下等をアイスノン的なもので冷やしますよね。エアコンでも扇風機でもなくて。

ぎりぎりのスタッフで、患者をかかえて、エアコンが壊れて、熱くて、夜勤あって、警察来て、マスコミ来て…。

そこまでされるほど、その病院は怠慢だったのかなあ?わかんないよ。

早く電気屋さん、エアコンの修理に行ってあげてください!と思うし、何故にそう呼びかけてあげないのかな?

殺人罪。誰かが故意にエアコンを破壊したとでも?

後見人さんも、警察も、芸能リポーターと変わらないような現場担当もスタジオの綺麗な方々も、実際にその病院で介護しないじゃん?現場の実態をわかって、もの申せているわけじゃないでしょ?自分の親とか身内じゃないんだし、ごちゃごちゃ病院を攻撃しなくてもよろしくないですか?患者家族も迷惑してるよ、きっと、と思いつつ、ブチっと電源を切る。

何をやっても、どんだけ泣きっ面に蜂でも、なんくせつけられて、陥れられるんじゃないか?と怖くなってしまうわ。