日曜日, 8月 26, 2018

記録とか地図に残る…

博多駅のKITTEから見える駅前の空が眩しくて雲がダイナミックに見えた。駅前を見下ろすと、ジオラマのような景色、車も人も細々(こまごま)と行き交っていて、道路の真ん中あたりの長方形の地面の下では地下鉄の工事をしているのだろう。

ふと、思った。地下はどこまで広がっているのだろうか?駅前の広場の下も地下街、道路の下も掘削中、また、地下が陥没しちゃったりしたら、恐ろしいな、と。

地下鉄工事現場の回りの柵にあった「地図に残る仕事」のバナーがこれみよがし。

地図に残ることが仕事の目的なんか?とつっこみたくなった。

古地図でもいいわけかな?

将来「地図に残る仕事」だから素晴らしいと言っていいのかなあ? 

地図には残るでしょうけど、無駄かもしれない仕事です、かもしれない。

地図には残るでしょうけど、多大な犠牲を伴う仕事です、かもしれない。

地図には残るでしょうけど、搾取を伴う利権にまみれた仕事です、かもしれない。

地図には残るでしょうけど、無い方が良かった仕事です、かもしれない。

地図には残るでしょうけど、国の借金も残る仕事です、かもしれない。

ネガティブで危険でややこしいことも色々あるけど、そういうことにしておけば、子供だまし。仕事について、体裁よく説明したことになるのだろうね。

すでに地図上にあるものは、古地図としては後世に残るから、崩壊するにまかせても、次を作れば良い仕事なのかもしれない。

地図上に残るものを次々と増やしていくお仕事。

「地図に残る仕事」と、自己陶酔されましても、ケッ!現場で働いている人はどう思っているのだろうか?

「地図に残る仕事」は、その成果物に関しては、その完成予想形に関しては、何の説明にもなっていないのに、あつかましく視界に飛び込んできたことに、ケッ!

有頂天なのは、広告代理店とゼネコンさんだけ。

せめて「安全第一」という文字でも見えると良かったのになあ。

世の中は公然と嘘っぱちだらけ。見せるものと、見せないものの区別においても。

アジア大会、早く終わって欲しいな。

注目競技は陸上と水泳とバトミントンと卓球?以前からアジア大会って注目されてましたっけ?柔道とかレスリングは、とんと聞かないな。気のせいなのだろうか?
きっとAIが、事前に勝率を予測して、どの競技をメインに放送したら、視聴率がとれるよ!という分析によって放送される内容が決まるのかも。で、ボクシングは好感度が落ちているから、やめよう、という好感度係数が効いているのかも。

もし、バスケットが注目競技だったら、試合が放映されていたら、選手が買春に走ることはなかったかもしれない。

それにしても、何ゆえに買春行為に歯止めがかからなかったのだろうか?
普通の人よりも背が高いし、目立つし、ばれやすいのに。
世界各国において、許されないこと、国の代表として派遣されたんだから、やったらまずいんだよ、恥ずかしい行為なんだよ、ということがわからなかったのだろうか?

インドネシアの売春婦さんは、インドネシアでは合法なのだろうか?どういう境遇の娘さんなんだろうか?売春婦さんの方から言い寄って来たのだろうか?ハニートラップなのか?もし、そうであれば、何が目的なの?苦痛を伴う変態的な要求をしないで、お金を払ってくれれば、誰でもいいのだろうか?

スポーツ全般に倫理的な期待はないし、尊敬してないし、感動を与えたいとか言わないで欲しい。

地図に残る、記録に残る、で、何が偉いの?