金曜日, 7月 20, 2018

貫頭衣

熱い、あまりにも熱い。

こんなに熱いのに、帯の下のお腹に汗疹ができそうな浴衣を着て、祇園祭を見に京都に行く人々の気持ちがわかんない。

で、ふと思った。

古い伝統を重んじるならば、着物の前、貫頭衣まで遡ったらいいかも。別に、クソ暑い夏に、中途半端な着物を着ることなくねー?

で、浴衣と貫頭衣のハイブリッドを製作中だ。

夏休みらしい柄ということで、迷彩ベースの昆虫柄で。

襟は日本手ぬぐいで。

さぐりさぐり手縫いで。

あまりにも熱くて外に出る気がしないから。
冷房のない部屋を片付けるガッツがないから。

地球温暖化時代の貫頭衣が完成したら、それを着て、ひらパーに行きたい。

熱さで頭が変なんだと思うけど、夏休みは、ひらパー。