日曜日, 2月 14, 2010

做梦

私は奇想天外な夢を見ることがある。将来ビジョンが奇想天外というわけではなくて、寝ている間に変わった夢を見る。

昨晩見た夢は変わっていた。
全てを覚えていないからか、非常に唐突な内容。

親方になっている現在の貴乃花と一晩を共にする夢。(あくまでも夢ですよ。)
彼って、温かくていい人だなあと想いながら、抱き合って一緒に添い寝してたりするんですよね。フワフワしながら。(あくまでも夢ですよ。)
場所はお相撲の升席風のデザインの高級和風旅館。(あくまでも夢ですよ。)
お互いに不倫であるような意識があるんですよね。(あくまでも夢ですよ。)
朝が来て、新幹線に乗らないといけないような感じで、私はお見送りにいけないので、抱き合って別れるのですが、彼って背が高いなあとつくづく想い寂しくなっちゃった私は、『アナタはこんなに背が高いのに、私ってチッチャくって…』と泣きそうになり、彼は『そんな共産主義みたいなことを言っちゃダメだよ』と言う。こんな意味不明なお言葉なのに、私はすごく感動しているんですよね。夢の中で。そうか共産主義になっちゃダメだ!強く生きなくっちゃと励まされている。(アホです。)

それで、私は気がついたら、唐突にシティーホテルの朝食バイキングの会場みたいなところにワープしていて、お皿をもって、おかずを選んでいる。
そこでKさんというお友達に会って、『昨日はどこに行っていたの?』って少々怖いめの口調で聞かれる。(そうか、私はこのホテルを脱出していたのね、と夢の中で我に返る私。)『ちょっとお友達にバッタリ会って…』と言うと、彼女はお見通しよ!という顔をしたんだなあ。あ~あ、ばれちゃったと思ったら、目が覚めた。

ナンデ貴乃花が出てきたのか?私は彼のファンでもないのにぃぃぃ。ちょっと悩んだ。どちらかと言えば、現役の時はお兄ちゃんを応援していたし、土俵上の朝青龍もファン太郎も好きな私なのになあ。貴乃花はちょっと堅物そうで息詰る感じがして苦手。(夢の中では、本当にイイヤツでしたねえ。何を根拠にかわからないけれど、夢はいい人という前提で進行していくんですよね。)

多分理由は、美容院に行った時に読んだ貴乃花のお母さん(おかみさん)が貴乃花について書いたエッセイかな。それが私の潜在意識の底に沈んで、ひょっこり浮き上がってきたのかも。

私はたまに寝言を言うらしいのですが、その寝言の内容も奇想天外(面白い)らしい。

中国語で夢を見るのは、做梦zuo4 me4ng 。夢を作るというような表現。(ご飯を作るみたいに。)私が睡眠中に見る夢は私の脳が作っているのだろうから、これは全うな表現だとつくづく思ったわけです。

夢の内容は、現実(リアル)ではなくて、虚構(バーチャル)の極地だから。

今日も変わった夢が見れますように、と思った夜に限って、何の夢も見ないというか、思い出せないのだけれど。