水曜日, 6月 03, 2009

今天的中国话 通用汽车

6月1日,由于经营管理失误以及债务等问题,美国通用汽车公司正式递交破产保护申请。通用汽车公司也因此成为美国历史上申请破产的最大的工业企业。这是2009年4月15日在美国底特律通用汽车总部门前拍摄的通用标识。新华社记者谷欣容摄

  根据美国政府的计划,通用汽车公司将通过破产保护实现快速重组。为确保通用在破产保护下继续运营,美国政府将再向通用提供大约300亿美元的资金援助。通用将通过破产保护程序,将其主要优质资产出售给新成立的通用公司。

  在新通用公司中,美国联邦政府持有60%的股份、加拿大政府持有12.5%的股份,汽车工人联合工会持股17.5%,债权人将获得10%的股权。

————————

前にも書いたような気がしますが、GMって中国語で《通用汽车》通用汽車なんですねえ。今後、通用するんでしょうか?

100年企業が破綻したという表現されますけれど、創業70年ぐらいで、既に傾いていたのではないかなあという気がします。(データに基づいて、説得力のあることは言えませんけれど。)

30年近く前にカリフォルニアで、クリスマスから新年にかけて短期のホームステイをした際に、現地のアメリカ人のホストファミリーさんの世話人さんが、自動車産業等で日本の輸出攻勢で、職を失った人もいるので、必ずしも、対日本人感情がよいわけではないのですよ。その点には配慮してくださいというような微妙な説明があったことを記憶している。(たまたま、日本人として、特に嫌なことは何もなかったけれど。)

ホストファミリーさんのご両親は中古のキャデラックも保有していて、こんなもんは、燃費の悪いグランパーカー。全然、人気がないし、中古だったら安いのよ!滅多にこれは使わないけど、というお話でした。(いくらなのか覚えてないけれど。)

クリスマスに親戚の家に行くのに乗せてもらいました。家族全員で乗るにはいいらしい。フワフワしたサスペンションというか、ぐわ~ん、でか~い、前進あるのみ。幅寄せも縦列駐車もしないもんね。小回り不要。

よくある感じの巨体で元気そうな人のよいアメリカ人のおじいちゃんだったのですが、ベッドサイドにプロパンガスのような酸素ボンベが置いてあって、ギョ!驚いた。自分の胸の筋肉とか脂肪で息苦しくなるらしくて、夜は酸素吸入されるそうな。

 私は、今、たまたまシボレーのマーク付きの国産の(静岡県産の)GM車に乗っている。車体はペコペコ、ペラペラしていて、形もワゴンRのようなものですが、K carではありません。一応GMのマークがついているけど、米国では1台も走っていないらしい。(なんで作ったのさ?) ほぼ100%スズキなんですけど~。意味不明なレアな車。すぐに絶版になることを期待して買ったのに、まだ、新車を売っているみたいだ。(人気あるのかな?)

スズキのワゴンR系は、サイドミラーのデカさがいいです。見やすい!
運転席&助手席(のみ)は本皮シートだし、若干の高級感があります。(本皮シートってアメリカ的なのだろうか?)

GM(破綻)の問題というのは、一企業の有り様の問題でもあり、どちらかと言えば、国家の守備範囲の問題なんじゃないかな。

セーフティーネットを企業に丸投げしている国家としての米国の有り様が破綻したんだと思います。

公的健康保険&公的年金のない国っちゅうのは、結果として、企業の負担増を招き、個々の企業の競争力を削いでしまう(しまった)。

体形的にスリムダウンできない人々は、小さい車に乗ったり、電車通勤したり、ライフスタイルを変えていくことができるのだろうか?(すべての人々がハリウッドセレブのようにシェイプした肉体を持っているわけじゃないから。)

GMの破綻の問題は、アメリカという国家の役割(守備範囲)と(多くの)アメリカ人の体形やライフスタイルの双方に由来する問題かも。その双方が変わらないのであれば、企業としてのGMの有り様も製品の有り様も変わらないんじゃないかな、という気もしています。