火曜日, 5月 12, 2009

今天的中国话 牙科

牙科 ya2ke1

牙科(きばか?)と書いて、日本における歯科です。

智齿 zhi4 chi3 (親知らず)が生えてきて、奥歯の歯茎に炎症があり、痛かったので、歯医者に行きました。親知らずを智恵の歯という中国語表現は面白い。

歯医者さんで牙垢ya4 go4u ,牙石ya4 shi2(歯垢&歯石)がたまっているというご指摘があり、歯石を取って頂きました。なんだか苦手、怖かった。(施術が下手という意味ではなくて、口の中に旋盤が入ってきて、ずっと口をあけてなければならない状況が苦手なのです。)

歯垢&歯石が落ちて、歯茎の状態がよくなったら、次は、親知らずを抜く(であろう)という恐怖が待っているのです。

以下歯科衛生士さんとの会話。

这样的『タバコすいます?』と聞かれ、『いいえ』
你抽烟吗?
不抽烟。

『コーヒーとかお茶とか良く飲みます?』と聞かれ、『はい』
你爱喝 咖啡和茶吗?
爱喝。

『だから、その色だあ~。』と言われてしまった。
因为这样的!

歯石って茶渋みたいなもんでもあるのね!?お蔭様で歯の裏が白くなって、ツルツルしましたです。今後、コーヒーを飲んだ後は口をゆすぐか、歯磨きをしますです。
口の中が苦~い、余韻が好きなので、コーヒーを愛飲する私なんですけれど。

半年に一回、歯医者に行って、牙を磨いて頂く(クリーニング)という方法もあるけれど。キーンとするのが何とも怖い。そのうち慣れて、快感に変わるかもしれませんが。