金曜日, 5月 01, 2009

発熱センター

ここ何日か風邪をひき高熱をだし、連休をはさんでしまったので、病院に行くタイミングを逃してしまった。しかし、これはきっと普通ノインフルエンザだと思い、きっちりフィルター付きのマスクをして、某病院に行ったところ、その時点では熱が平熱だったからか、何の検査もしてくれなかった。薬を各種、全部飲んだら体に悪いぜと思うぐらいの量を押し売りされた。

あ~あ、やる気のない病院+調剤薬局に自費+国費から医療費+お薬代を恵んでやったに過ぎないんだと思うとむなしさが襲った。もったいない。

発熱したら、発熱センターに行けとのことですが、本当に発熱をしてしんど~いヒトは一人で発熱センターに行けるんでしょうか?まず、熱を下げようとしませんかねえ。
わざわざそこまで行って、待たされて、簡易キットで検査をしている間に具合が悪くなりそう。
普通の風邪で熱が出ただけだったのに、そこに集まっていた高病原性インフルエンザウイルスに感染してしまって、死んでしまうかも。

発熱センターから、検体を別のセンターに送って、豚インフルであるのかどうかの決定が出るまで、6時間って?では、その間、患者さんはどこで過ごすの?お家に帰るの?発熱センターでステイ? (テントですもんねえ、こちらの方から入院はご辞退させて頂きたい。)

発熱センターには自動車で来てくださいって?車のないヒトはどうするの?タクシーで行くの?乗車拒否にあわないかな?

高病原性のインフルエンザにかからない努力。
それしかない。

もし、パンデミック状態になり、2次、3次感染で、罹患したとしても、私は自宅にいるだろうと思いますね。お役所仕事はアテにできないと思いますもの。

タミフルはフル装備の係官が自宅のポストへ配布。それが一番2次、3次感染を防ぐ方法だと思うんですけどねえ。

たまたま、豚インフル発覚と同時に風邪を引きまして、結構高熱が出ましたので、患者の苦しさがリアルにわかるような気がします。

熱を下げるための保冷財。脳をプロテクトするために頚動脈や腋の下に入れると熱が下がります。
食欲が落ちても、経口できる食事。好き嫌いはあると思うけれど、フルーツを冷凍して常備しておくといいだろうと思います。ジュースにしたり、クラッシュしてアイスとして食べたり。

熱を下げつつ、熱に変えやすい食事(口当たりのよい炭水化物系)が大事。ファッシーの湯たんぽには助けられました。食欲が落ちているからか高熱が出つつも低体温というか足先が凍えて寒い。

自然治癒力がウイルスなのか細菌一般に勝利したなあと実感する瞬間には、首や胸に汗をかいていて、さっき食べたバナナがエネルギーに変わって、足先から足の付け根にかけて体温と力がよみがえっていることを実感します。

春や夏の風邪にも湯たんぽ。氷枕にもなりまする。

fashy スタンダード湯たんぽ 2.0L イエロー08 O33711