火曜日, 4月 14, 2009

今天的中国话 泰国总理阿披实

《微笑みの国》というキャッチフレーズでおなじみなのに《にらみ合いの国》になってますねえ、Thailand.

Thailandには行ったことはないですし、私のThailandに関する知識はゼロパーセント(零分之百)。

しかし、断片的にテレビとかネットでニュースを観るにつけ、さすが微笑みの国やなあ!!!と思うのは、現首相が見た目に若そうで男前であるというところかも。非常時なのにおっとりした口調だし。(そのように聞こえるだけかもですが。)
傀儡政権?Puppet government?傀儡政权kui3 le3i zhe4ng qua2n?男前過ぎるのが気になるなあ。

泰国总理阿披实(タイのアプシット首相)ta4i guo2 zo3ng li3 a1 pi1 shi2  

泰国前总理他信(タイのタクシン前首相)ta4i guo2 qia2n zo3ng li3 ta1 xi4n

黄色と赤色のどちらに正当性があるのかは全くわかりませんが。タクシンというのは、簡体字で他を信じると書くのか。う~ん。