火曜日, 4月 14, 2009

今天的中国话 失眠

最近不眠症ぎみだ。

ナイーブな表現でなんですが、善意のお友達もいるし、楽しいことも多いのですが、うっとおしいことも多い今日この頃。『なんでやねん?はめられてんのかなあ、私。』と思うほどに、ショーモナイいざこざに巻き込まれるんだなあ。あ~あ、曲解されたり、ええように利用されたり、げんなりするなあ。相手の良心と技能の双方のレベルの問題かもしれない。もう、これ以上のお付き合いは御辞退します。

political freeな国に行きたいものだ。

Please leave me alone. (中国語じゃないじゃん。そうだね。请留下我独自でいいのかな?)

中国語では、不眠症を失眠shi1 mia2n というようだ。

不眠症に効くツボを日本でも『失眠(しつみん)』を呼ぶらしい。足の裏、かかとの中央あたりらしい。

ツボを押すよりも、原因を絶とう!!!