金曜日, 3月 20, 2009

今天的中国话 天气怎么这么热啊?

明日からは気温が下がるらしいのですが、昨日と今日は暑かった。3月だから、暖かいというべきなのかもしれないけれど、蒸し暑いし、黄砂が降っているのか、息苦しい暑さ。

ということで、今日は、何でこんなに暑いんだろう?というフレーズにしてみました。

天气怎么这么热啊?tia1n qi4 ze3n me zhe4 me re4 a

なんとなく音で覚えていたので、文字(書き方)がわからなくて、辞書をひきましたです。

ちなみに、昨日の北京の気温は27度だったらしい。異常気象はグローバル。北京の27度はすさまじい。北京は盆地というかかなり北方の内陸どっさかいなあ(なんだか京都弁)、冬は寒い、3月はまだ寒いはずなのになあ。

なんでこんなに寒いんだろう?だったら、
天气怎么这么冷啊?tia1n qi4 ze3n me zhe4 me le3ng a

暑さ寒さも彼岸まで。
彼岸まであと数日なのに、いきなり寒いから暑いとは、どういうこっちゃねん。少しづつ暖かくなる日々を感じたい。心地よい暖かい日差しをプリーズ!!!地球温暖化は深刻すぎる。