月曜日, 3月 02, 2009

今天的中国话 真心真情说真话,温总理答问网民

今天的中国话は、コピペ复制粘贴の長めのフレーズが増えてきたかもしれません。


今日も新華社ネットを眺めていて、トップに出てくる温家宝we1n jia1 ba3o 主席が新華社のスタジオからノートPCを眺めつつ、网民wa3ng mi2n 、网友 wa3ng yo3u とネットで対話をしている组图zu3 tu2(一連の写真のことかな?)が目立っている。

真心真情说真话,温总理答问网民
zhe1n xi1n zhe1n qi2ng shuo1 zhe1n hua4, we1n zo3ng li3 da2 we4n wa3ng mi2n

これをどう訳せばいいものか。(日本語に訳をすると、リスクが伴うなあ。ちょっと対話をしただけで、ホンマに真実なんかい?という、当たり前の疑問もあるわけでぇ~。)

心の中、人の情、マジな話。
温主席がネットユーザーとQ&A交流

こういう表現をするんだ、というところが面白いですし、温家宝という人は人相的に熊さん顔で良いイメージなんだろうと思います。暖かい家の宝。やはり良い名前ですねえ。宝宝ba3o ba3o

国家元首のイメージ戦略的には中国の方が上手いというか、日本があまりにもグズグズ。これって今に始まったことじゃなくて、伝統的なんじゃないのかしらん?平成前のバブルの時から、国家元首はグズグズだった。

芸者で即退任に追い込まれる人、次の選挙は奥さんは土下座するし、中川(お酒)さんの奥さんも選挙区で倒れこまはるしぃ。そのような、政策とは無関係のある種瑣末な失点で、大きなマイナスを被らないように、まわりのお付きの人たちがフォローしていないのが問題なのではないかと。 (本人の自覚も必要だろうけれど、人は本来弱いものです。儚い生き物なんだから、自己管理は無理です。)

日本から医者ぐらい連れていけよって(医療現場は大変なのは事実だけれど)。田中角栄は日中国交正常化交渉では中国に医者を連れて行ったんだよねえ。 時の村山首相はイタリアで開催のサミットでオリーブオイルで食あたりになったのではなかったっけ。

日本はチームプレーの政治じゃなくて、最終的に梯子をはずされてスタンドプレーにさせされる政治なのかもね。利害関係者が裸の王様にたかる国。情の薄い国。薄薄 bo2 bo2。薄薄情的国。こわ~い。