水曜日, 2月 04, 2009

今天的中国话 怀古兴趣?

今年4月に閉鎖される予定の大阪市中ノ島にある8階建ての「ダイビル」のエントランス内部を2階から撮影した絵がコレ。左右にエレベーターがある。大正時代に出来たビルなので、耐震性等々には問題があるのかもしれませんが、壊すに惜しい建築物でございます。
オフィスとして貸している部屋を外から見るにとてもシンプル。お手洗いとか水回りも改装しているんだろうけれど、手入れが行き届いていて、趣きがあります。

大阪も高層ビル建設ラッシュというか、計画して着工したら中止できない運命なのか、よくわかりませんが、美しいものが消え、埋まらないビル・イン・スペースが増え、賃料は上がり、1階はチェーン店のカフェしか入らないのは、悲しい限り。

こう思うのは、ただ単なる、怀古hua2i gu3 兴趣xi4ng qu4 (懐古趣味)なのかしらん。
最近、新しいものを見て、美しいと思うことがないというか、感動することがないのですよねえ。

ダイビルの中にある喫茶「大大阪」の大大阪ブレンドコーヒー450円は美味しいです。(というか、ただ単に私が好きな味。雑味、酸味がなく深煎り。もう移転先はないのかなあ。)

我在听邓丽君国语歌唱最佳专辑。テレサ・テンの北京語ベストアルバムを聴いている。
wo3 za4i ti1ng de4ng li4 ju1n guo2 yu3 ge1 cha4ng zui4 jia1 zhua1n ji2

テレサ・テンの日本語の歌は、母音が抑制され過ぎている(お腹に力が入っていない?)ような気がして、すごく上手いとは思わなかったのだけれど、中国語で歌うと情感がよい具合に爆発していて、心に迫ってくる。清廉な上手さがあると思う。

でも、お勧めは↓こっちの方。
漢詩を歌っている。すごい。