木曜日, 2月 26, 2009

今天的中国话 红外通信

三択です。红外通信ho2ng wa4i to1ng xi4n とは何でしょうか?

1)紅白歌合戦紅組の楽屋裏サイトの名前
2)海外共産圏ネタブログ
3)赤外線通信

答:3)赤外線通信で~す。(中国語の場合は、より科学的。赤(紅)の外という表現で日本語の赤外線と同じ意味。)红外通讯ho2ng wa4i to1ng xu4n でもよいみたい。

比較的最近の携帯電話には赤外線通信という機能がついていますが、私の携帯にもついているんですよ。

しかし、すでに買い換えてから1年も経過しているのに赤外線通信のやり方がわかってなかったんですね。しかし、トライしてみたことはあるんです。

あれっ!?できませんねえ。何か設定でロックかかっているのかもしれませんねえ。携帯のメルアドも携帯番号も名刺に載せてますんで、すみませんねえ、と言い訳しつつ、そのまんま1年以上経過。

私は私の携帯の電話番号とメルアドを赤外線通信したかったのに、赤外線通信を立ち上げると、何でアドレス帳全部みたいな設定が立ち上がるんだろう?変やわあ。そんなん、個人情報なのに、全部通信されたら、困るしぃと思って、赤外線通信はしませんでした。

今日、やっとやり方を知りました。
まず、自分の電話番号とメルアド情報の画面を立ち上げてから、サブメニューボタンで赤外線を押すだけかあ、超簡単やん!って。(ホッとしつつ、ドッと疲れました。)

話は変わって、中国語でエロ関係を暗示的に表すのは黄hua2ng だそうです。ですから、キッズ携帯なんかで、アダルトサイトにフィルターをかけた場合のインターネット因特网yi1n te4 wa3ng黄外通信hua2ng wa4i to1ng xi4n (黄以外の通信)と呼んでみてはいかがだろうか?とふと考えてみました。

注:ダメモトで、Googleで検索をかけてみましたが、そのような表現は一切ないようです。まちがって使用されませんように。(恥をかいても知りませんよん!)