水曜日, 2月 25, 2009

今天的中国话 苦笑

今日の新聞朝刊(西日本と日経)には、オバマ大統領と麻生首相がソファーに座って、握手しつつ、カメラ目線でスマイルしている写真が載っていた。(同じ写真)

なんとなく痛々しいわぁ。作り笑いっぽいなあ。無理やり口角を上げてますっぽい。心は苦笑ku3 xia4o ね!

しかし、ネットでアメリカの新聞(ニュース)を検索してみると麻生首相はどうでもいいというか、影も形もないのかも。施政方針演説一本ですねえ。"NOW IS A TIME TO ACT BOLDY AND WISELY(今、大胆に賢明に行動しよう!)"ですもん。Obama's speech tonight: Our best days are ahead! (われわれの絶好調の日々は目の前にあるんだ!)

ウソでも、誰かに、そう言ってほしいかもですが…。

日本の首相のホワイトハウス一番乗り記念に新華社ネットより、中国語の記事をコピペしておきます。
===
将进行1小时会谈
白宫23日表示,奥巴马将于24日邀请麻生在总统办公室进行约1小时的会谈,内容包括协商金融及经济政策、强化日美同盟、讨论普天间机场转移问题和阿富汗问题等。值得注意的是,奥巴马和麻生并不会共进午餐。
===

White house =白宫ba2i go1ng
值得注意的是,奥巴马和麻生并不会共进午餐。
zhi2 de zhu4 yi4 de shi4 a4o ba1 ma3 he2 ma2 she1ng bi4ng bu2 hui4 go4ng ji4n wu3 ca1n

オバマ(大統領)と麻生(首相)は昼食を共にすることが出来るかどうかが注目される、と正確な報道をしているねえ、新華社通信(苦笑)。

谢谢您的关心。

↓オバマの勝利演説DVD&解説付き。イマドキのインド人の暮らしとか、他の記事も面白くて、780円はお得かも。2月号なので、お早めに!!!
COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2009年 02月号 [雑誌]