火曜日, 1月 20, 2009

今天的中国话 塔斯马尼亚


今日は地名です。

塔斯马尼亚ta3 si1 ma3 ni2 ya4 。これはどこでしょう。Tasmania。オーストラリアの島、州です。

まだ、行ったことがないんですが、行きたい。とても。オーストラリア本土もいいけど、より静かで自然が美しいイメージがある。人のいないビーチがよさそう。今がラベンターのシーズンのようだ。オーストラリア澳大利亚a4o da4 li4 ya4 ドル(澳元a4o yua2n )も安くなってるしなあ。

今日は何ゆえ塔斯马尼亚ta3 si1 ma3 ni2 ya4 かと言いますと、先日、家の近くのレストラン「ジラソーレ」で食べた海老フライ炸大虾zha4 da4 xia1 が超美味しかったから。タスマニア産の生で食べられる海老のフライなんだそうだ。(パン粉が細かくて、カラっとあがっていて、身は甘くて、頭も尻尾も美味だったのよね。3尾ついて1100円。好吃!)

某イオンの牛肉はタスマニアンビーフ塔斯马尼亚牛肉じゃなかったっけ?タスマニアと言えばロブスター龙虾のような気もするが、その有頭車海老も甘くて超美味しかったのだ。海の水がきれいだと海産物はやはり美味しい気がする。
オーストラリアのKevin Michael Rudd(陆 克 文lu4 ke4 we2n ) 首相は中国語ペラペラでオーストラリアでは中国語がブームなのではなかったっけ。(そうだった。)
だからってこともないんですが、なんとなくTasmaniaの中国語を調べてみたくなったのです。