火曜日, 12月 16, 2008

★Nekojarashi Beer

メジャーではないと思うのですが、季刊誌で「うかたま」780円というのがあります。社団法人農山漁村文化協会というところが出しているので、公共事業?天下りですかぁ?というような匂いを感じられるかもしれませんが、味わいのある良い雑誌なのですよ。

すでに出版されている2009年1月号(1月、4月、7月、10月の年4回発行)は、干物エブリデーという特集でして、干物で作るおやつやリンゴづくしのおやつの作り方、さまざまな漬物床を使って作るお漬け物特集とかもあって、ヘルシーでナチュラルなお料理のHOW TOが満載です。

インターネットには負けへんぞ!という感じのコアな情報が満載なので、しばしば買っています。

その中に猫じゃらしビールについての記事があり、ねこじゃらしも生える畑で採った麦で作ったビールのことだと思っていたら、マジで猫じゃらしからビールを醸造されたお話でして、笑ってしまいました。

食べることは暮らすこと。

どんなものでも食べられるものになるんだなあと思うと生きる勇気が湧いてきます。

写真等々も綺麗でかなりオシャレな雑誌でもあります。かなりお勧めです。