木曜日, 12月 04, 2008

★RICE & Diary

第1水曜日は太宰府トーストマスターズクラブの日。

今日の例会はスピーチが印象に残りました。

1つは、RICE,first aidは大事だよ、というスピーチでした。
脚や足等々を捻挫したり、くじいたりtwisting、骨折したりfracture、切ったり deep cut、腫れてきたり swelling、した場合の救急処置は、

R:rest 休ませる
I:ice 冷やす
C:compression 圧迫する
E:elevation 心臓よりも高い位置に保つ

ことが大切なんだそうです。

poultice シップ薬は患部の循環を促進してしまうので、怪我をしてから2~3日後に使い始める方がよい(ことが多い)のだそうです。専門用語がちょっと難しいけれど、なかなかinformativeな為になるスピーチでした。骨折しているのに暖めたりすると、みるみる腫れ上がってきて、辛い目にあいますもん。

2つ目は、日記をつけることが夢を実現するためには大事ですよ、というスピーチ。

別にがんばってないんですが、このブログは3年半以上も続いている。夢が実現したかといいますと、どうでしょうかねえ?ノートに手書きする日記じゃなくて、キーボードを打つブログだから、効果が薄いのかもしれません。

食べたものを毎日書くと、ダイエットをしようと思ったわけじゃないけれど、3ヶ月に3キロ痩せたとのこと。参考になりました。
食べたものは、このブログではなくて、こっそり非公開の手帳に書き留めるようにしよう!と思いました。
(とても美味しかったものだけをブログに載せようかな。)

Table Topic Sessionのお題は"The most memorable event in this year."

色々なスピーチがありました。
結婚披露宴でのダンナさんの感激の涙の話から、赤信号で停車中に後ろから追突された話まで。車にダメージがあったけれど、身体は大丈夫だったそうな。良かった。不幸中の幸いだ。

後ろからの追突でよくあるのが、むち打ち症。英語ではwhiplash(まさしく 鞭打ち、そのまんま)。

2008年もあと30日足らず、自らの怠け心に鞭打って、がんばって行こう!  

次回の太宰府トーストマスターズクラブは12月17日、午後6時45分から。太宰府市いきいき情報センターであります。見学無料!事前のご連絡は不要です。

日記・記録といえば↓amazon.co.jpにこんなんありました。(色々考える人は考えますねえ。)
書くだけでおなかひっこむメタボ手帳