金曜日, 11月 21, 2008

今天的中国话 香菜 和 素菜


香菜xia1ng ca4i はスキですか?

私は香菜大好き人間です。あの(カメムシのような?)香りが癖になっちゃう。あの匂いが嫌いな人は大嫌いですよね。個性的な味と香りなので、香菜嫌いの方の気持ちがわからなくもないです。

そこで自分やお友達用に『香菜を多めに入れてね!』『香菜はなしよ!』を覚えておこうと思います。

多放点儿香菜 duo1 fa4ng dia3n e2r xia1ng ca4i (dia3n e2r は続けてディアーみたいな感じ。)
不要放香菜 bu2/bu4 ya1o/ya4o fa4ng xia1ng ca4i

ちなみに香菜は、香港の郷土料理という意味ではありません。パクチー、コリアンダーの葉っぱです(念ため)。

次の菜はお料理のジャンルです。

素菜su4 ca4i

これは素麺料理でしょうか?日本語で素(す)と読めますから、素うどんのような一番シンプル料理でしょうか?素人(しろうと)の素ですから、家庭料理でしょうか?

答え:精進料理というか、肉とか魚とか動物性のものが入っていない料理。ベジタリアン食です。

日本語では野菜料理かもしれませんが、中国語の野菜ye3 ca4iは農家の方が栽培して出来る大根、にんじん、青菜等ではなくて、食べることができる野草のことだそうです。

私は、今日だけはベジタリアンでした。肉を絶対食べないという方針では全くないのですが、レンコン、親芋、ブロッコリーの茎、生姜、オートミール、お味噌なんかをフードプロセッサーでクラッシュしてハンバーグと焼きシュウマイにしてみました。

很好吃了。(マジで美味しかったですヨ。)


丸ごと野菜COOK BOOK(2) キャベツ料理 ~野菜がおいしい毎日のおかず~ (丸ごと野菜COOK BOOK 2) (丸ごと野菜COOK BOOK)