火曜日, 11月 04, 2008

今天的中国话 帅哥

イケメン帅哥shua4i ge1 と言うと教えてもらった。

帅シュワイは、守衛さんではなく、元帥の帥(スイ)のようです。イケメンにはピシっとした風情&表情も要るのでしょうね。

は基本的に兄貴(お兄ちゃん)ですかね。哥哥とか年上のいとこ

話は赤壁(レッドクリフ)に戻っちゃいますが、将軍等々の元帥クラス(?)役の俳優さんは帅哥的なイケメンなんですが、中国映画全般の中で、エキストラの人達のダレっとした感じが時々気になる。戦闘シーンの前の整列で歯を出しているとか、無表情で戦う目をしていないとか、全力疾走してないシーンがあったり…。細かいところが気になる時があるんだなあ。イケメンが帅哥というからかどうか、兵隊役のエキストラの方の中にイケメンを見出すことはまれかも。

リージョンオールの香港版の赤壁のDVDを買うかどうか、ちょっと迷っている。(そんなものを買ってしまうと、中国語の勉強と言うよりも、細かく映像に見入ってしまいそうだしなあ。どうしようかなあ。)