日曜日, 10月 05, 2008

★logos, pathos, and ethos

NHKBSの黒澤明特集で『悪い奴ほどよく眠る』を見る。

う~ん。官僚というか役人のDNAは…。(これは1960年の映画ですけどね。)
藤原釜足(和田役)台詞も演技もいいわ。昔から芸名も好きだ。

この映画の中には、まだまだ戦後を引きずっている風景がある。

この映画が公開された1960年に日本で始めてチャップリンの『独裁者』が劇場公開されたらしい。

たまたま、今日はトーストマスターズクラブで、スピーチと説得力についてのスピーチをした。最後にチャップリンの『独裁者』の演説部分を朗読しつつ、目がウルウルしてしまった。

論理的じゃないので、logosは苦手かも。
pathosとethosが全開モードの一日だったかも。