水曜日, 10月 29, 2008

★Iceland ???

ちらっとアイスランドに行きたいと思ったことがあった。
エネルギー自給率が高くて、かなりのエネルギーが地熱でまかなえるらしいことに興味を持ったから。水素エネルギーを作り出すに十分な地熱があるらしいし。

なんだかよくわかんないけれど、アイスランドという国家がデフォルトしているらしい。

グローバル金融にたよらなくても、マネーロンダリングに手を染めなくても、グローバリズムの大波をかぶらなくても、鎖国状態でも、エネルギーも食料も、自給自足でそこそこやっていける国だと思っていたのに残念だわ。

究極的には、金より物(特に食料とエネルギー資源)が大事だよ~と、私は思っているんだけれど、なんであえて金融に手を染めたんでしょうかねえ?それが知りたいかも。