日曜日, 10月 19, 2008

★chart or no chart

●原題

It is said one can chart one's life by the seasons of the year, spring, summer, autumn, and winter. How would you spend autumn of your life?

●日本語ではこんな感じ?

人の一生は四季、春・夏・秋・冬になぞられるものですが、アナタの一生における秋をアナタはどのように生きようと思いますか?


これが昨日のテープルトピックコンテストのお題でした。

この問いを2回聴いて、即座に1分~2分30秒(その範囲を超えると失格)の英語のスピーチが出来ますか?

緒方拳の晩年の演技が思い浮かぶような、味わいのあるお題だなあと思いました。
う~ん。私の一生は異常気象かも。

というよりも、人生の夏にコップの中の嵐に遭遇し、リセットボタンを複数回押し、当然収穫はゼロ。人生の秋に、黙々と一粒の種をまいた。発芽はしたけれど、踏みつけられて土に返るか、冬になって凍結しちゃうかも。

私の人生にchart(海図)もcompass(羅針盤)もない。
海が南にある土地から海が北にある土地に来て、ずーっと羅針盤が狂っているようなそんな感覚かもしれません。

人生の秋は、できれば一人でのんびりしたい。そして、たまにダンナと遊ぶ。それにつきます。

Public Speechであれば、かなり違うことを言うでしょう。威勢のいいこと、虚勢&良いことを!