金曜日, 9月 26, 2008

★68

68歳にして退く人。
68歳にして就任する人。

王監督には、たまたま、一度至近距離で遭遇する機会があって、気配りと危機管理が尋常じゃない方だなあと感心しました。心から有難く思う。私は一生忘れないけど、王監督は覚えてもいないと思うけれど。

実力と努力で突出した選手だったけれど、猪突猛進ではない方。全方位的に周りを見て、自らのペースをチャチャっと決定しているように思えた。チームプレーに向く方。会社勤めでも、経営者でも、料理人でも、教師でも、どのような職業でも極められる人だと思う。多分。

麻生太郎首相は、良くわかんない。会ったこともないし、近くで見たこともない。飯塚市の邸宅が凄いらしい。今度、ついでに見に行かなくちゃ。

麻生太郎首相は、お坊ちゃん顔だ!と言う人が多いけど、筑豊出身の方が、あれは『筑豊顔』だとおっしゃる。(なんだそりゃ?そんなのがあるの?)井上陽水と同様に『筑豊顔』なんだそうな。(似てるかなあ?視線が斜め45度上方に浮く癖というかイメージは似ているかも。)

66歳で小泉元首相は政界を引退するそうな。次男が地盤を引き継ぐのか。(何が改革なんだよぉぉぉぉぉ!)

長男といい、次男といい、パパよりも男前さん。別れた奥さんは別嬪さんだったのね、と思う。