土曜日, 8月 02, 2008

★The Song of Kemeko

独りで車を運転している時なんぞに♪ケメ子の歌♪を口ずさんでいることがある。

1968年???リアルタイムに聞いたのかどうか、定かじゃないんですが、好きなメロディー、好きな歌詞。イントロ部分のジングルのような♪ウナパーパーポリフナッピダンダン(そのような記憶があるものの、正確にはどう発音してるんだか?)も歌う。

男の人の優しさというか、鷹揚な雰囲気を感じるから、好きな歌なのかも。歌詞はメチャメチャ短縮形で覚えていて、

昨日ケメ子に会いました、星のきれいな夜でした。

(大幅に中抜き&飛躍)

大きなオニギリ10個持ちぃ~、ケメ子が8つで僕2つ。
ララララー、ララララー、ララララー、ララララー♪

という感じで独りで唱和すると幸せ気分。

この歌は好きなんですが、オジサンと歌声喫茶で歌うなんてことは好まないので、誰か、若いミュージシャンがカバーしてくれないかなあと切望している私。

↓↓↓原曲はこちら。ラストのMissケメ子が痛烈だけど、よい歌だと思います。

http://jp.youtube.com/watch?v=MVvarAg3paI&NR=1