今日、昼前、天神に行くために西鉄二日市に行ってみると、信号用の電気が停電したとかで、ダイヤが乱れていた。
福岡方面は、通常6か7番線なんだけど。
アナウンスがあって、福岡行きの普通は1番線から出ますとのこと。1番線は、主に太宰府行き用の番線なんだけど。
あえて、番線が変わった福岡行きの普通をアナウンスするもんだから、急行&特急は来ないんだ、普通が先発で先着なのかなと思って、多くの乗客は1番線の車両に移動。(7番線から1番線は一番遠い。)
座って待てど暮らせど1番線の普通は発車せず。
またまたアナウンスがあって、福岡行きの普通が7番線から出ますとのこと。(アホか!後入れ先出し法かい?)
しかし、急いで、1番線の普通から7番線の普通に移動。
7番線の普通に乗り込んでみたら、すでに多くのお客さんが、後から来た普通に乗り込まれていて、座れず。
ホームでは駅員さんがボーっと突っ立っている。思わず、これだけの人達が、1番線の普通から急いで移動されたんですよ。ヒトコト謝るとか、されたらどうなんですか?って言ってしまった。
発車間際になって、急行が何とかと言っている会話を小耳にはさみ、6番線のホームを見ると人が並んでいる。普通電車の発車寸前に飛び降りて、急行に並ぶ。(急行が来るんだったら、アナウンスしてくれよ!)
そうしたら足の悪そうなおばあちゃんが、手押しのショッピングカートと共に、やっとの思いで、1番線の普通から移動して来られて、7番線の普通に乗り込もうとされて、ドアに挟まりかけた。駅員さんは、後で気がつかれたようで、発車前に駆け込んでくる乗客があることを想定してなかった。ちゃんと乗客が駆け込まないか、ドアを閉める前に安全確認しないなんて、恐ろしいなあ。
急行は発車したけれど、途中の駅で後から来て通過する特急待ちって?その後の特急の方が天神には先着したようでして、それならそうと言ってくれよ@二日市で、そっちに乗るからさ(怒)。
西鉄もJRも公共交通機関の事故対応(アナウンス)って本当に悪い。接触事故かなんかで、JRに立ったまま延々閉じ込められたこともあるもんね。電車に乗る前にはお手洗いをすましておこう。
正確なアナウンスがない。アナウンスが間違っている。携帯がいきわたっている世の中なのに、なんで駅員さんや車掌さんに指揮命令が伝達されないのかしらねえ。(状況説明がないもんねえ。)
事故や故障が発生して、電車が遅れたら、運が悪かったと思って、待ち合わせに遅刻しても、しょうがないねえと思うべきなのかな。事故があって、電車が遅れても、最速で到着するにはどうすればいいのか?なんて考えることを放棄する。どこまでもボーっと待っている、怒らないってのがベストな乗客の対応なのかも。
ムカつくというよりも、事故や危機対応って期待できないなあ、駅員さんに怒ってパニックになっても困るし、先着云々よりも、自らの命を大切にしようと思うに至った。
事故対応において、アナウンスと誘導は生命線だと思うのだけれど、誰が、どう責任をもって、誘導するかも、恐らく、決まっていないし、誰も責任ある臨機応変な対応をする気がないことが見てとれたと思う。