金曜日, 4月 27, 2007

★to be tasteful

jijiちゃんの好きなコトバはtasteful。

日本語にすると『趣味がいい』ということだと思うのですけど、『持ち味が十分に活かされている状態』良いテイストがフルである状態。

お金をかけていて良い持ち味を壊している状態は、野暮(ヤボ)。

野に暮らすのは野暮じゃないけど、野をコンクリで固めるのは野暮。
野に暮らすのは野暮じゃないけど、野に巨大なハコモノを作るのは野暮。
野に暮らすのは野暮じゃないけど、野の木々をなぎ倒すのは野暮。
野に暮らすのは野暮じゃないけど、野にゲートを設けて入場料を取るのは野暮。

国の金をかけて野暮ったい拡張は、やめさせるべし。

GWは、吉野ヶ里歴史公園にチェックを入れに行こう!と思う。

今日買った、二日市『ボンコアン』の甘くないビスケットと玉出泉の筑紫野宝満酒ケーキが美味しかった。tasteful でありtastyでもある。

===

ふと追加。現代における野暮は官暮。(ヤボは官僚暮らしより生まれる。)

そうそう!吉野ヶ里歴史公園のはずれに甕棺墓の出土箇所がそのままに残してあったなあ。官暮(カンボ)的野暮(ヤボ)な遺跡の上モノ土建事業を甕棺墓に葬り去ることができればいいのだけれど。

官僚さんは、天下りの前に、風の強い日に一日吉野ヶ里歴史公園で遊学されてみてはいかがでしょうか?