本日は、6年ぶりにK子 さん@福岡県に会い、7時間ぶっ続けで語る。昔も良く語った。彼女は、反論をしない相手が嫌いな方で、そういう意味では、JIJIちゃんは良い(?)対談相手かも。非常にインスパイアーされた。心から感謝。
K子さんは、突然に重病を発症され、今も病気と闘っていらっしゃる。ほぼ制圧していると言ってよいのだろうと思う。ご本人は、ババァになったとおっしゃるけれど、人というものは、本質は変わらないもので、眼の輝き、潔の良さ、個としての確立度合いとか、話し方とか、性格もそのスピリットも変わってないなあ、と思うと、非常に嬉しかったし、彼女であれば、絶対に今後も死ぬまで変わらないとJIJIちゃんは信じている。
お互いの話、身内の話、産婦人科医が減り精神科医がバフっと増える現代について、社会の矛盾を押し付けたくなくないから子供を産まない人達の話、欝に至るバリバリビジネスマンの話、欝に至る未亡人の話、少子化&少子化対策(高齢世代の年金対策かい?)、人を間引いた歴史的事実について、人間は多すぎる・人口減に何故大騒ぎなのか、人間の拠り所(プライド)、コトバが通じてないというリスク、数学もつまるところ読解力じゃないのか、インテリ(男)の本質、団塊男の本質、知らないと言えない人達、なぜ高齢者は髪を短くするのか、各種宗教の話、野球(ホークスVS巨人・大鵬・玉子焼き)の話、王監督は大好きの話、ダイエーの功罪、地域と関わるということ、子供会費を払わない親の子供も来るなと言えない話、地域のスポーツ活動が辛くて引っ越した人の気持ちが理解できない地域の取仕切り屋さんの話、危険物だからダンナを引き取った話、自らの功績に固執する政治家の本質(母校でも評判悪かったらしい某市長)、対立する利害の話、なぜ誰も責任を取らないのか、行くところまで行かなければ改善されないのよねの話、中国は恐らく崩壊する、嫌われる覚悟、孤立する覚悟、無心に過去の思い出を語ってもそれって自慢と受け取られているだけかもしれない覚悟、ブランドで武装する人の話、布製の大きな小銭入れが一番便利という話、桜&百花繚乱の話、猫への愛の話、病院を嫌う家族の殺人幇助にならないために必死でしたこと、人を元気づけるには過去の楽しかった思い出にまつわるものを、等々。
映画『楢山節考』に出てくるというか、本当に姥捨て山だった、楢山は、かなり険しく高い山であるそうな。
誰もそんなところへ連れては行けない。ましてや、そんなところへ勝手に行ってはならない。