先週の日曜日に仙骨(sacral spine) ヒーリングというハワイのロミロミマッサージのようなソフトな感じのマッサージ&手かざしみたいなもの(40分)を天神イムズで通りすがりに受けてみた。
最初に、JIJIちゃんが椅子に座って、目をつぶった状態で、お姉さんが手かざしのような感じ(だと思う)で気を感じて、チェックしてくれた(ようです)。
頭頂部からエネルギーを強烈に発散していて、好奇心が旺盛ですけど、頭が疲れるでしょ?パカっとはずしたくなるでしょ?と言われて、段々そんな気分になりました。落ち込みやすいらしい(言えてるかも)。
ツボをぐいぐい押してくれるわけでもないんですが、凝りを仙骨から外に散らすような感じで、なぜか、お陰様で(?)肩こりが少々治りました。なぜ効くのか良くわかんないけれど、実際に肉体の調子は上向きです。
しかし、仕事運は下降気味ですね。ドタキャン・キャン・キャン。
時間があくと何をするか、やっぱり、モノを考えるか、活字を読むかですね。
水曜日は、大野城の珈琲蔵(だったっけ?コーヒー専門店)で、スピーチをさらいながら、中庭に満開のしだれ梅をみました。とても綺麗だった。しだれ桜ってあるけど、梅もあるんだとビックリしました。
今日は、牛頸にある森のぶどうでパン(ピザの台が美味しいの、ゴマ&チリメンジャコとチーズをふってカリカリに焼くだけで)と野菜を買い、大きなテーブルの上でコーヒー+玄米スープ+チーズトーストをしながら、昨日の朝刊から新聞を読み、プリンも食べちゃった。
日本ってイランに石油の13%も依存しているのかあ。そりゃあ仲良くせねば。
世界において、日本において、イランのイメージは、多分良くないと思いますが、JIJIちゃんが知る限り(たったの3名)においては、礼儀正しくて良い人だった。悪い印象はない。色々なエピソードがあって、イラン人とは仲良くできそうな気がしている。
日本政府には、米国に同調しないように御願いしたい。その方が、世界の平和に近づくだろう。日本人は、自らの無宗教(?)の利を活かさないといけないのよ。相手の宗教を尊重しつつ、無宗教を貫くべきでしょうねえ。
『事態一般において、何が悪いんだと思う?』と聞くと、すかさず『アメリカ』とお答えになる。開発途上国の人で、親米的な人って少ないかも。利己的な自己実現好きな雰囲気で家にメイドさんがいる中国人はアメリカ好きだったかな。
沖縄に一緒に行くと、米軍基地を横目に見て、無言で、ムッとしつつ、悲しい気な表情を浮かべる人は多い。