某Q3大付属高校の近くで西鉄大牟田線の二日市駅と朝倉街道(あさくらがいどう)駅の間に2年後に駅ができるらしい。どうも本決まりのようです。
この新駅は、JIJIちゃんの家から一番近い駅になるもよう。
JIJIちゃんの家から
JR二日市駅(徒歩10分)
西鉄二日市駅(徒歩13分)
西鉄新駅(徒歩3分)
交通の便には最初から不満はないし、新駅が出来ても、恐らく西鉄の二日市まで歩いて特急等に乗ると思いますが、新駅が出来ることは、基本的には歓迎ですね。(予算はどの程度で、財源は何かにもよるけれど。西鉄持ち?)
某Q3大付属高校の高校生はJR二日市駅か西鉄二日市で下車して、徒歩で高校まで通学されるわけですが、その間の道には、歩道というものがないので、車に接触しそうで危険でもあるし、交通の妨げになったり、近くの整形外科に杖をつきつき通院されるお年寄りにぶつかりそうになったりで、高校生の集団は、ご近所迷惑な存在でもありました。
JIJIちゃんのお家の前にお菓子の袋が投げ捨てられたり、日傘を差して歩いている時に上からツバをかけられたり...。(流石にその時はブチ切れまして、高校に抗議の電話を入れましたが、そのような苦情を受け取る先生も可哀想であります。とりあえず謝罪するしかないし、どうしようもありません。)
早朝に高校生の集団は、ダラダラと横断歩道を渡るため、交通の妨げになりますので、高校の先生が横断歩道に立って、毎朝、毎朝、交通整理をされていまして、気の毒に思ってました。
新駅ができると、新駅から某Q3大付属高校のグラウンドまで専用道で直結するようですので、高校生は、街中を歩く必要がないし、周辺住民は、ずいぶんと伸びやかに歩き、車を運転することができるのではないかと思います。
高校の先生も若干朝寝が出来ますでしょうし。
交通整理をするぐらいなら、朝の補習授業か、部活の顧問をした方が、教育者の本分としてはやりがいがあるってものです。
民鉄であるところの西鉄の英断には感謝したい。普通電車であっても新駅に列車を停めるとなるとダイア改正が必要ですし、コストがかかりますでしょう。しかし、JR二日市から西鉄への乗り換えが徒歩5分ぐらいで可能になり、トータルでは、西鉄の利用者数も増える(だろう)から、西鉄にもメリットがあるのかなあ。
西鉄二日市駅の近くのオニギリ屋さんの売り上げダウン(だけ)が気がかり。
高校生のお客さんが減りそうだったら、JIJIちゃんが、しばしば買ってあげることにしましょう。手作りで、コンビニオニギリとは違い、なかなか美味しいのだ。
新駅の近くに移転してくれてもいいけどなあ。家から近いし。