hyperventilation syndrome (過換気症候群)の子供・若者が増えているらしい。精神的なストレスが過呼吸を引き起こすらしい。突然に呼吸過多になり、涙目になって苦しんでいる人を見たことがある。そういう時はビニール袋に吐き出した呼気(二酸化炭素濃度が高い)を吸うとおさまるようだけれど。
sudden deafness (突発性難聴)。突然、片側の耳が聞こえなくなったとか。人付き合いの悪い・友達の少ないJIJIちゃんですが、何名かから、そのような症状があると聞いたことがある。それもストレスが原因らしい。 比較的温厚な人がなるのかもしれない。
JIJIちゃんは、デリケートな臆病ものだと思うのですが、踏み絵を踏まされそうな人とは付き合わないという頑ななポリシーを貫いているからか、今のところ、その手の精神的な不安由来の症状はないようです。
無理して良い人であろうともしないし、意地悪もしないのだ。 ストレスからは逃げる。
しかし、ビジネスマンは、ストイックに自己管理をせねばなりませんし、常にストレスに向き合わなければなりません。
最悪な経済環境になった時に、その場に踏みとどまって鞘を稼ぐのかあ~。理屈はわかるが。
JIJIちゃんには、そのような根性&才覚はございませんけれど、徹底していると、極めると、全ては美しく見えてくるものです。
土曜日の夜には、集団サルサ・ダンスを少々踊る。先頭で踊っているプロの先生の見本のステップが覚えられなくて、適当に踊りまくる。回転するタイミングはずれる。適当に早かったり、遅かったり。久々に運動をした。なんだか細胞が活性化した。
日曜の夜には、家の近くで(福岡市内でも?)、激しい風が吹いて、あられが頬に痛かった。冬の嵐。
高校の先生をしているMさんと天神付近でお昼&お茶をする。イタリア料理店パセットは、日曜日はランチがなくて、アラカルトのみだった。うかつだった。でも美味しい。
それからBiViビルの麻布茶房だったっけで、お茶をする。
BiViビルのカフェ&レストランは、落ち着けるし、お店は多くはチェーン店だと思うけれど、美味しいセレクションなのに、なぜか、いつも閑散としている。JIJIちゃんお気に入りのスポットなので、もう少しにぎわってほしいなあ。商業施設が人の流れを獲得するのは難しいようだ。天神駅から歩いて約10分の距離が遠いのかな。その先のつながりがないのが良くないのか。
先生というビジネス(お仕事)も大変のようだ。多感な若い人達を相手にして、彼らの将来に何らかの影響力を行使することになる教育の方法や接し方には、多くの責任を感じ、やはりトライ&エラーで、終りがないのでありましょう。
それにしても、最近の、一般の、公教育に関する親の負担は大きいように思う。金銭的にもだろうけれど、親がイチイチ学校に出向き、話し合うとか、行事に参加するとか。JIJIちゃんは子供がいないので、人からの情報を自分の子供時代と比較してしまうのだけれど、両親は学校の行事に出る必要は、ほとんど、なかったと思う。中学・高校は、私立で家が遠かったからかもしれないけれど。(PTAは、出たい人・仕切り屋さんがやるって感じ。)それで特に問題はなかったと思うのだけれど…。子供の数が減って、安全が崩れて、手間がかかる世の中になってきて…。
JIJIちゃんの平和な時代の感覚は、色々な意味において、この世の非常識になりつつある気がしますです。
本日、東京行きのホテルパックを予約。旅行社のお人形さんのようなキラキラメークの女の子が、非常に手際よく感じ良く、チケットを手配をしてくれた。うれしいな。
さあて、何を見ようか、どこに行こうか?
非常にウヒョウヒョな気持ちになってくる。