金曜日, 12月 16, 2005

★declare hostilities against myself

♪戦闘開始ぃ~、みぃ~な、みぃ~な、開始ぃ~♪

小学校生(何年前やねん!?)の頃、別に戦うわけでもないのに、何か新しいことにチャレンジしようとする時、男の子達はよくそのようにほざいていたと思う。独特の節まわしで。皆(みぃ~な)って、誰やねん?

年末じゃあ、頑張ろう!
♪戦闘開始ぃ~、みぃ~な、みぃ~な、開始ぃ~♪(一人でほざいている今日この頃)

段々非常に寒くなってきたけれど、良いことが一つある。食べ物(玉子・野菜・果物・たくさん作っちゃったおかず)をベランダにおいた棚(ホームセンターのすのこで手作り)に並べておいても、冷え冷えで腐らなくなったことだ。ナチュラル室外冷蔵庫。これを機会に冷蔵庫の中身を整理せねば。

韓国では、韓国初のノーベル生科学賞か!という呼び声が高かったソウル大学の生化学者・黄禹錫(ファン・ウソク)教授の胚性幹細胞 (ES細胞)embryo-stem cellの合成(?)が嘘だったことfabricationがバレ、大騒ぎのようだ。
日本でも韓国でも、データのデッチ上げは、国民に大きな失望をもたらした。日本(構造計算書)と韓国(学術論文)と、どっちが実害が大きいのかは、わからないけど。

生化学、バイオ、国家的な期待というか、プレッシャーがあったんでしょうかねえ。胚性幹細胞を分裂させて、どのような臓器も作り出すことが出来、難病の患者さんが救えるのは朗報だあ~!大発見!と期待されたんだろうけれど。研究資金をかけたんだから、成果を出せ!とプレッシャーをかけられたとしても、結果が出ない時は、出ないわけで、もしかしたら、功をあせらざるを得なかった背景があったのかも。

一級建築士さんも研究者さんも、倫理的に生きるのは、大変な世の中なのかなあ。

JIJIちゃんは、功をあせらず、地道に自己資金の範囲内で、のんびり頑張るよ。
死ぬ時は死ぬしかないんだもの不正を働いて人を出し抜いて何になるのさ。

金をかけたからって、結果が出るってもんじゃないもんね。(成果主義ってのも、どうなんだかねえ。)

フェアに行こう!
♪戦闘開始ぃ~、みぃ~な、みぃ~な、開始ぃ~♪