土曜日, 10月 29, 2005

◎TORU*PPON sandwich

トルコのイスタンブールあたりでは、焼いた鯖のサンドイッチがあるらしい。知っトルコ?

それと、スパゲティー・バジリコのスパゲティーに絡まっている緑色のオリーブソースから閃きました。

どう作るのが正式なのかは、大雑把な性格ゆえ気にしませんが、ジェノバソース(バジルのソース)は、基本的に①バジル(バジリコ)の葉っぱ②オリーブオイル③松の実のペーストの三位一体ソースだと思います。①のバジルをTさんからの頂き物の寿司屋の粉茶に置き換えて、若干の塩と黒胡椒を入れたペーストを作ってみました。(これは超イケマス!お茶の香りと味が濃いの!)

鯖には、前日に塩胡椒をして置く。アルミホイルにお茶の葉を撒いて、その上に鯖をのせて、魚焼き器でカリッとこんがり焼く。(お茶スモークっぽい感じ。)その焼き鯖をチーズと玉ねぎのみじん切りを載せたパンの上に並べて、焼いてみました。食べる直前に緑茶オリーブオイルソースをかけ、柚子胡椒ものせて、バクっと食べる。(なかなか美味しい!!!)

あれば、トルコ風のパリっとしたパンか、フォカッチャっぽいパンか、フランス・パンあたりではさむともっと美味しいかも。

緑茶オリーブオイルソースは、各種魚介の御刺身にかけたり、ジャガイモとかカリフラワーとかにかけても美味しいと思います。パスタにも合うと思う。



PS:
セン・バタロウ氏は、大阪市長選の立候補を取りやめたらしい。(真面目そうな人やねえ。)
自民党は、関淳一氏一本化。自民党が改革勢力ってのも妙だが、実態において大阪市役所は社会主義共和国ってことなんだろねえ。
おじいちゃん(関一)を見習ってね!

筑後市長選は、行ってみないと、良くわかりませんねえ。(行ってもわからへんやろけど。)

八女茶は美味しい。今年の日本茶の出来は全国的に良いらしいし。
緑茶オリーブオイルソースも作ってみてね。