金曜日, 6月 10, 2005

●A Cozy Restaurant in Dazaifu: TEMARI-AN

御友達のKKさんと太宰府市国分にできたばかりの手毬庵に行ってみる。

普通のお家がレストランになっているらしいので、もしかして、お客さんは一組予約限定とかで、お高いかもね?とビビって行きましたが、リーズナブルな御値段でした。

大きな部屋がグループで貸しきりになっていたので、お店の方は、申し訳なさそうに、縁側でいいですか?と聞いてくださいました。

縁側だと、御庭が見えるし、個室状態だし、明るいし、すんごくCozy-Cozyな(アットホームな)感じでくつろげました。

写真には御料理の一部しか写っていませんが、JIJIが注文した黒ゴマ素麺定食にも素麺に加えて、小ぶりの海老の天ぷら他の天ぷらの盛り合わせとかトマトとタコのマリネとか御味噌汁とか小さいオニギリとか色々ついてきました。
最後にコーヒーかお抹茶+和菓子で締めくくることができます。迷わず抹茶を選択。



古民家という程でもなく、新築住宅でもなく、ちょうど良い具合に古くて落ち着いた住宅がレストランになっています。

お料理の味付けがあっさりしているし、御素麺も薬味がちゃんと色々ついてくるし、気取らず、肩肘張らず、いい雰囲気です。
ちょっとした会合とか集まりの打ち上げにもお勧めです。
1300円の昼の膳と黒ゴマ素麺定食以外にも、御食事は2000円台、3000円台と色々あります。
2000円ぐらいのランチにして、飲み物をつけてもいいかと思うのですが...。

今度のトーストマスターズクラブのオフィサーミーティングの打ち上げなんかにどうかなあ?
二日市温泉の旅館の御食事&入浴パックなんかもどうでしょうか?遠方の方が喜ぶかなあとも思いますが、温泉に入っている暇はないかな。
送迎バスを出してくれる旅館やレストランもあるようですし、太宰府近辺でも打ち上げの場所の候補は色々とありそうですヨ。