火曜日, 6月 07, 2005

★Combat with weakening of memory

加齢等による記憶力の低下を完全に阻止することは出来ない。しかし、記憶力低下を遅らせる手立てはありそうだし、記憶の効率を向上させる工夫の余地はある。

JIJIも今のうちに記憶力低下に手を打たねば!!!!

本屋の店頭には、子供用の100マス計算ならぬ、高齢者等用の認知症防止・改善用の単純1桁計算ドリルや計算の答えを自ら入力するタイプの電卓がずらっと並んでいたりする。簡単な計算ドリルにより、認知症の症状が改善されたという実例も続々報告されている(らしい)。悪い頭も一生使った方がよいようだ。単純な計算をすると、脳が元気になるというのは朗報だ。

♪さかな、さかな、さかなぁ~、さかなを食べるとぉ~。
♪あたま、あたま、あたまぁ~、あたまが良くなるぅ~。
                    (お魚天国)

スーパーのお魚売り場等で、流れている歌ですが、特に青魚を食べると脳に良い(らしい)。オメガ3系脂肪酸(omega-3 fatty acids)って奴が脳にも効く(らしい)。1週間に2回ぐらい鯖とか鰯とかの青魚を摂っていると良いと聞いたような気がする。ミニお頭付魚、ちりめんじゃこはどうなのかな?
JIJIは、ほぼ毎日食べているけれど。
低級魚、鯖や鰯は大好きなので、オメガ3系脂肪酸の摂取は、そこそこOKだろう。

CNNニュースのスクリプトに書いてあることなので、詳しい根拠は不明ですが、その他に脳に効く食べ物は、ブルーベリー、プルーン、鮭、ナッツ等らしい。

イチョウ葉(ginkgo biloba)、ビタミンE、クミン(cumin スパイス)も記憶保持に効くらしい。JIJIの大好きなカフェインは、短時間しか効かない。

今、サプリメントのカタログをパラパラ見つつ、何を飲もうかな?と思案中。

身体のバランスを整える総合ビタミン・ミネラルにするか、美白に効くものにするか、脂肪を燃焼させるダイエット効果か、更年期「前」対策か…?
頭が冴えるもの、脳や記憶に効きそうなものもいいなあ。

イチョウの葉は、20種類以上のフラボノイドと特有の成分ギンコライドなどにより、健康維持に役立つのかぁ。イチョウは植物の中で最古の樹木なんだ。

青魚もナッツもブルーベリーもプルーンも冷蔵庫の中にあるし、美味しく食べられるけれど、イチョウの葉は無理。もみじの葉っぱの天ぷらは食べたことがあるけど、イチョウ葉はねえ、食べる気にならないもんね。イチョウの葉っぱの成分入りのサプリでも飲んで、記憶力の向上に向けて頑張っちゃおうかなあ。