木曜日, 5月 19, 2005

◎SHORO-manju like carob fruit cake ball by Takkobe:

◎タコ焼きプレート(スーパーたこべえ15個)で作る朝食シリーズ◎
第4日目―松露饅頭風 フルーツ入り「キャロブ」パンケーキ

キャロブパウダーってものがあるのです。以前から何の粉なんだろうと気になっていたので、最近オーガニック認定のキャロブ(CAROB)パウダーを買いました。地中海のシシリー島で栽培されたいなご豆の鞘を粉にしたもので、粉の色はココア、粒子の細かさは黄な粉です。300グラムで200円台の価格、高価なものではありません。食べてみてわかったのですが、くせのある味なので、JIJIには、一度に大量に消費できません。そういう意味でも、食材が長持ちして、割安かも。

キャロブパウダーは、アレルギーのある方のココアの代用品らしい(味はかなり異なるけれど)。ココアに比べ鉄分、繊維が豊富で、カルシウムはココアの約2倍。また脂質がカカオより少なく低カロリーといううたい文句に引かれたのです。JIJIは、アトピー性皮膚炎が出るわけではないですが、身体に良さそうかなあ、と。御湯で溶いてミルクに混ぜて飲む人もいるとか、JIJIには、ちょっと出来そうにありません。味の形容が難しいのですが、香りよりも味に癖があります。しかし、少量、パンか甘くないクレープ生地に混ぜた方が甘いケーキに混ぜるよりは美味かもしれない。天然酵母パンの酵母の発酵が進みすぎて若干すっぱい感じ+ふすまの味+αに似ているかも。

食べて美味しかった?と聞かれれば、キャロブ無しの方が美味しかったかも。

バナナや杏や金柑やレーズンや色々な果物等を入れたのですが、黄桃(缶詰)とツナ缶を入れたものが一番美味しかった。昔からお気に入りの取り合わせです。黄桃から水分が出るので、御弁当のサンドイッチには向きませんけれど、トーストしたパンの上に黄桃+ツナをのせて食べると美味しいですよ。(私は好きです。)黒コショウをかけて頂いても。

次回は、キャロブをパンにでも入れてみましょうかね。

キャロブパウダーを3袋も買っちゃったんだもん。消費せねば。こっそりハンバーグに入れたり、味噌汁に入れたり、するかな。

冷めてから食べたら、キャロブの味が薄まっていた。美味しいかもしれない。微妙な味。くせになるかも。