水曜日, 5月 18, 2005

◎OYAKO (chicken-egg) ball soup by Takkobe:

◎タコ焼きプレート(スーパーたこべえ15個)で作る朝食シリーズ◎
第3日目―親子蛸なしタコ焼き(明石焼き風)スープ

鶏肉玉子とじがのっているご飯もの…親子丼。
牛肉玉子とじがのっているご飯もの…他人丼。
スゴ~イ!ネーミングの極意。

タコ焼きが作りたかったのですが、昨日ついでに立ち寄ったデパ地下で見たゆで蛸が高かった。足1本500円超?!!!う~ん、それぐらいの無駄使いは日常茶飯事のような気もするが、結構高いのね。買うの躊躇。わざわざスーパー等に行って安い蛸足を探す気もしない。蛸焼きはあきらめて、今回は、鳥ミンチで親子焼き(明石焼き風)。 やっぱり、他人よりも親子の愛は深い。時として重い???大きい???軽い???浅い???
まあ、丸く収めちゃいましょう!!!

丼のご飯のかわりに米の粉(上新粉)で生地を作ってみました。小麦粉に比べて粘りがないからか、プレート上で返しにくかった(焼きにくかった)。白玉粉(もち米)を混ぜるか、小麦粉の法が良かったかも。
スーパーたこべえ(プレート)は、コンロの上に直置きするタイプなので、熱の周りが不均等。コンロの火が当たる中心部分は焼きやすいのですが、周辺部分の温度が低いので、明石焼きタイプを焼くには技術が要ります。

鳥そぼろ+明石焼きは、良く合います。今日は、インスタントじゃなくて、かつおと昆布でダシをとったのですが、鳥そぼろのダシもでるので、インスタントのダシの素でも美味しくできると思います。