木曜日, 1月 22, 2009

今天的中国话 三聚氰胺

三聚氰胺sa1n ju4 qi2ng a4n とは何でしょう?

今、TVのニュースで、中国で牛乳、牛奶(粉ミルク、乳粉)へのメラミン混入に関して、何名かの首謀者に死刑が言い渡された旨のニュースがありました。悪いのはその人たちだけなのかなあ?(詳細は知る由もないですが。)悪い奴は罰する必要がありますが、簡単に死刑判決が出るのも、なんだか怖い。

三聚氰胺sa1n ju4 qi2ng a4n
百度百科 (中国語)
http://baike.baidu.com/view/298398.htm

メラミン
Wikipedia (日本語)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%B3

中国語は初心者レベルなのと、化学は忘れましたんで、ちゃんと解読はできていませんが、中国のWidipedia百度百科には、メラニンに関して詳しい解説が載っているなあということはわかります。メラニンが混入された牛乳のブランド名まで載っています。

百度百科 (中国語)に以下のボタンがあったので、とりあえずクリックしときました。どういう意味なんでしょうか?

本词条对我有帮助be3n ci2 tia2o dui4 wo3 yo3u ba1ng zhu4

本条項は私の欲するヘルプに合致している(本項が助けになった)って意味ですかぁ?(違ったりしてね。)对对对!?

我的帮助でも我要帮助でもなく我有帮助なのか。