水曜日, 9月 17, 2008

★Your "Shame on You!" story

今日は大宰府トーストマスターズクラブの日。

Table Topic Master (カジュアルな即興スピーチの司会役)だったので、今日のお題を"Shame on you!(恥を知れ!)"ということにしました。

Raise one's fist (こぶしを上げて)and shout XXXXX, shame on you !を条件としました。

いきなり言われて、怒っている内容を話すのは難しいのですが、恥を知れ!と言いたいことだらけなので、皆さん、おのおのにゴモットモな怒りのオンパレードで面白かったです。こぶしを上げるゼスチャー付きで盛り上がりました。

XXXXXの主な中身

①5presidential candidates of LDP
②Politician Mr.O and Mr.K
Mikasa Foods
Bureaucrats such as the ones in Ministry of Agriculture, Forestry and Fisheries
⑤Social Securities Office
⑥Drivers who break the ETC gates
⑦Wives who do never look after ones' hospitalized mothers in low.
⑧VIPs in somebody's workplace

その後の休憩時間にも日本語で盛り上がりました。

年金特別便が来て、中身をチェックするも、プロでもわかりにくい&納得できないものになっているらしい。(問題ありそう。)問い合わせの電話はつながらないらしい。社会保険事務所は土日もオープンしているが、自らの不手際なんだから、休日出勤に税金を使うな!Shame on you!!! ということでした。

そうだそうだ!