今日はお天気もよかったし、桜の名所を巡ろうと思ったんですが、まず最初に行った太宰府政庁跡が混んでいて車が立ち往生。
方針転換して、鳥栖市にあるレストラン『花やしき』(くすり博物館by 久光製薬の向かい)の桜を観て、一番安いサービス・ステーキ(2500円)を食べる。
ステーキ専門のレストランで、ハンバーグすらないんだもんなあ。カレーとか、ハヤシライスとかもないんだなあ。最小限のチョイスしかないんだなあ。定番の味で、サービス・ステーキの場合は、お肉も赤身で、個人的にはそれで美味しいんですけどね。ご飯とお漬物も出てくるし、タレはポン酢(のみ)で、お箸で食べるステーキですね。オードブルってのが、昔『三田屋』がやっていたのと同じで、ハム+タマネギのスライス。ちょっとハムのグレードがイマイチかも。グリーンサラダとカップに入ったスープが出てくる。デザート(やわらかいアイスクリーム=ソフトクリーム)までがセットに含まれていて、コーヒーは別よん。(コーヒーも仲間に入れてよ。)
微妙な肩透かし感があるのに、たまに行ってしまう。和牛ヒレステーキは食べたことがないんだけれど、美味しいかもね。しかし、5900円出すのであれば、韓国風の焼肉か、ヒレトンカツ&大根おろしを3回食べにいっちゃうな。
しかし、サービスステーキ2500円を食する価値のある点は、ステーキを食べながらお庭の桜と池の向こうの霞むような桜が楽しめるから。ゆったりお花見ができる。ピアノの生演奏があってメゾソプラノの歌手の方が『さくら、さくら』なんかを歌ってくださるところかな。雰囲気はいいですね。
聖歌467番と同じメロディーの歌(歌詞違い)を歌われたので、なんとなく懐かしく心洗われるような...。
夕暮れ時には桜の花の匂いがした。甘いような、淡いような、残り香のような。