日曜日, 9月 16, 2007

★Vegetarian diets day4

ベジタリアン生活は今日で4日目。

連休にひっかからないタイミングでスタートすべきであった。(ゴメンネ!同居人)

土曜日の夕食は、外食することが多いのですが、外食でベジタリアン食と言えば、やはりインド料理屋しかないのだよねえ。お家で料理するのは、そう大変じゃないし、昆布&干し椎茸でダシをとれば、植物からも天然のダシ味(アミノ酸味)が得られるので、野菜だけでも美味しく食べれらます。

豚骨ラーメンは当然NG。
和風のおダシはカツオ&イリコは動物性。(あっさりしているか否かは関係なし。)
お好み焼きもNG。
カツオダシだし和食もNG。

ということで、またまたビスヌ(インド料理屋)に行く。

お料理の正式名称を覚えていないのですが、食べたのは、

1)ポテトとキュウリとタマネギとトマトのサラダ
(カレー粉味のスッパ甘いドレッシング和え。美味。こう作ればいいのかぁ~、なるほどぉ~な味。)
2)トマトのスープ(メチャ美味い。ダシに動物性のものを含まないのかなあ?トマトの酸味+生クリーム味+バター味もいいね。スパイスが不明なので、お家で再現できるかなあ?自信なし。)
3)ポテトのチーズ入りナン(超美味。ポテトもチーズも重過ぎない。全部食べられなかったので一切れお持ち帰りしました。)
4)ほうれん草とポテトのカレー(ほうれん草はゆでてマッシュするのか、炒め蒸しかな?恐らく後者?ポテトを一度乾燥させてフライしてあるのか、食感が固めで美味しいです。とにかくほうれん草は良くクラッシュさせて良く煮るべし。徹底的に加熱しても鉄分は残るし、そうした方がシュウ酸臭さが消えるので、よさそうだ。)

===

●その他、飲んだもの、食べたもの。
ケール青汁、ホットチャイ500CCぐらい、ラッシー、エスプレッソ、水1リットル。
チャールズのカラスムギクッキー2枚(これにチーズはハマリまくり)、フランスの白カビチーズ(名前は捨てちゃったのでわかんない)少々、温州ミカン4個。

体調は、快調でも不調でもないなあ。
食物繊維をイッパイとっているからか、お通じは快調かな。