今日は3食+オヤツの全て、ベジタリアンで通してみました。上の写真は夕食です。右上のは、器にグリーンコープの国産の濃い豆乳にグリーンコープのにがりを投入して、軽く混ぜて、500ワットの電子レンジで2分チン!したもの。これが美味い。熱々の豆腐にjijiちゃんは、柚子ポンをかけて食べるのがスキだ。内容はスローフード、お手軽さはファーストフード。
ヒジキの煮物のダシは昆布と干し椎茸。ウチには北海道の昆布が山ほどあるので、当分はベジタリアンを続行するぞ!オー!
野菜入りのスクランブルエッグにモロミ味噌のせと白花豆とラッキョの甘酢漬けのみじん切りとオリーブのサラダ(カレー味)も作りました。ベジタリアン、苦しゅうないって感じ。(しかし、ナッツやお豆や穀類にアレルギーのある人にはキツイかも。)カルシウムが不足するとヤバイので、マヨネーズにスキムミルクを混ぜたりしています。

ベジタリアンと言っても、お腹いっぱい食べちゃうんで、ちょっとヤバイかも。
上の写真は、最近お気に入りのクッキーです。なぜか筑紫野市のSakoda ホームファニシング(家具屋さん?)で売ってました。 英国のチャールズ皇太子が設立したブランドのオーガニッククッキーらしい。(そういうのに弱いんだなあ。)
http://www.duchyoriginals.com/public/default.aspx
生姜味のは甘めでバターがしっかり入っていてリッチな味わい。オーツ麦のものも、胚芽の風味に加えて塩味もきいていてチーズによく合う味。オーガニックというだけあって、ザラザラした食感なので、均質な味が好きなひとには、お口に合わないかも。それぞれに材料の配合をガラっと変えているところが良いね。
生姜味のビスケットには、Simply delicious at any time. A naturally distinctive biscuit. Suitable for vegetarian diets. いつナンドキでも美味しい。ナチュラルで個性的なビスケット。ベジタリアンの食生活にぴったり!というキャッチがあります。
それをいいことに、一袋(大4枚入り)を食べてしまった。
4袋X4枚=16枚入りで660円なので、ちょっと高いんですが、材料の良さがわかる逸品。
The Prince of Wales(?)カミラ夫人(?)お付きの人達(?)良い仕事してるねえ。クッキーはバター味がやっぱり美味い。収益はチャリティーの基金になるらしい。
昨日、辞任を表明した政界のプリンスも「美しい国」なんて言ってたぐらいだから、本当のプリンスに生まれればよかったのにねえ、とふと思いました。安部首相は、権力闘争には向かないんだよね。チャリティーだったら、良い仕事をしたかもしれないなあ、と思う。
jijiちゃんは、殺生をしないという意味においても、ベジタリアンになろうかなあとマジで思っているんですが、お肉を食べて具合が悪くなるわけでもないので、お付き合いにおいては、何でも食べますよ。植物系と乳製品と卵でどこまでお料理できるかな、ってのが面白いからベジタリアンにトライしているのかな。(でも、気乗りのしない相手には、私ベジタリアンなんです!!!と言ってみようかと。)