
メタボリックって、代謝の、ってことだから、メタボリックと言っただけで、高血圧、高体脂肪、高血糖値とかいう意味じゃないはずなんですが、代謝向上について。
昨日から、某所でナショナルの「ジョーバ(JOBA)」を15分することを含む、サーキットトレーニング(?自称です)をしている。
昨日某所でジョーバ(八の字に動く馬の鞍に乗って、ロデオ型、乗馬型運動をしながら、体脂肪を燃焼させ、肉体の代謝機能を向上させる健康器具です)に15分間乗ってみて、発見したことがある。
1)15分って結構長い。
2)15分間もあると、結構通行人等の人目にさらされるのね。(今日は店員さんに明るく楽しいですか?と聞かれてしまった。「楽しすぎぃ!」と馬鹿丸出しで答えてしまった私。ごゆっくりぃ!と言われてしまった。良い人だ。)
3)今までは15分やったことがなかったんですが、5分ぐらいから体内脂肪が燃えてくる感じがわかります。
4)15分間乗って揺すぶられているだけのようなのに、筋肉痛になります。(特にウエストの背中側と体側部分)姿勢が良くなります。
5)結論としては、ビリーよりもジョーバの方が、よりビクトリーに近い!!!(はず)
最近、インド風ベジタリアン料理に凝っている。今日は、れんず豆とゴーヤのカレースープを作りました。ニンニクとタマネギを良く炒めたり、カシューナッツも一緒に入れて煮込んだり、野菜の美味しさを前面に出すような工夫はしましたけど、日本人なので、昆布だし(昆布を水につけた汁)も入れてみました。
これは美味。
ご飯にかけるんじゃなくて、ご飯をすくってスープの中に入れて混ぜて食べてもマイウ!
インド人に習ったわけじゃないんです。我流ですね。ネット上の写真を見て、インスピレーションが沸いたので作ってみただけなんですが、恐らくインドの方にも(そこそこ)納得して頂けるんじゃないかと思う味わいです。
スパイスで脂肪を燃焼させたいものです。
肉じゃがなんかも食べているので、jijiちゃんはベジタリアンではないんですが...。
最近流行りのマクロビオティックなんかでは、バナナを含めて南方の野菜・果物の摂取はNGですから、インドのベジタリアンと日本のマクロビのベジタリアンは、似て非なるものですわねえ。
日本人がインドに駐在して、現地ではベジタリアンになるケースは多いのかもしれない。(なんかそのようなことをお聞きしました。)基本的にスパイスがあれば野菜の味も深くなるし、熱い気候では肉を消化するよりも植物系食材や乳製品等を摂取しといた方が胃にも優しいし、安全だからなんだろなあ。特にインドのお豆は美味しいしなあ。
何となくインド風料理にハマってますけど、とにかく代謝能力向上がねらいです。(特に数値目標はないだけれども。現在値を公表できないという問題がまずありまして...。)