JIJIちゃんは、最近、A&Aモード。Acoustic & Analogue.
昨日、大人のための開けば弾ける!ソロ・ウクレレ曲集3 CD付を買う。
これは、ウクレレ用の楽譜集なんですが、25曲の楽譜に加えて、模範演奏のCD付。CDは、マトリョミンの伴奏用音源として最適だし、ウクレレCDソロを聴いているだけでも、非常に和みます。癒し系です。ウクレレの演奏と一緒に歌い易い音の高さなので、気がついたら唱和してますねえ。JIJIちゃんの精神の安定に貢献してくれています。
JIJIちゃんの特に気に言っているアレンジ&演奏は、
雨を見たかい(Have you ever seen the rain)
フライミートゥーザムーン
鉄腕アトム(メルヘン&可愛い音です)
SUMMER (北野武の菊次郎の夏のテーマですね。モノより思い出-日産のCMにも使われている)
知床旅情とかもあるので、フラっと知床岬に行って、海をみながらウクレレをレレレ~っと弾いてみたいなあと思います。(フラっと行くには遠いので、九州どこかの岬かな。)
そのためにも、早く、車を買い換えた~いので、今日は、トヨタ車を試乗してみました。
■プリウス
元祖ハイブリッド車。凄い技術としか言いようがない。
インパネが前方の空中に浮き上がって光っている。ハンドルに電話ボタン(ハンズフリー対応)がある。電源ボタンを押してスタート。当然、オートマなんですが、D(ドライブ)とかP(パーキング)とか、実際にレバーが入っているポジションではなくて、浮き上がるデジタル電飾でモードを確認というのが、近未来的な感じ。運転をしているという実感のない車。
JIJIちゃん的には、fun to driveは、どうかなあ。
エレクトロニクスの塊としては、お安いと思うけど、諸経費込みで300万円出すなら、乗って遊べる、路面とか自然と一体になれる車がいいな。しかし、リッター25キロ走るってのは、凄い。 地球にやさしいエコな車ではありますね。
■ポルテ
1300ccのガソリン車。2ドアなんですが、電動スライドドアが大きいので、ドアを開けて、助手席のシートを倒さずして、後部座席に座れます。助手席のシートのスライドも楽々。
良くできた車だと思うけど、電動スライドドアってのは、エレベーターのドアのようで、少々怖い。運転していて、インパネがセンターにあるというのも、JIJIちゃん的には慣れない感じ。トヨタの車って、インパネが青とか赤の電飾系になっている。
JIJIちゃん的には、時計の文字盤&針のようなメーターでOKなのです。(見た目にも、その方が美しいと感じる。)ハンドルの間から運転席の正面に見えるタイプが慣れにおいても快適かな。室内の収納とかは、良く出来ているんだけど、シートもフルフラットにならないしぃ。
諸経費込みで200万円ってのも、高いなあ。
コザコザしたエレクトロニクスはいいからさあ、ドアは100%手動で開けたいの。お値段負けてよ!といいたくなっちゃいますかね。
トヨタの販売員さんは、ジェントルで良い感じの方でした。
申し訳ないけど、JIJIちゃんには、Too cool to drive! かな。