水曜日, 7月 19, 2006

★statistics &reality of new car registration

日本の自動車会社と言えば、トヨタというイメージですし、台数ベースでは、トヨタはGMに次ぐ世界第2位の自動車メーカーということだと思います。 トヨタは、最近リコールの件数も増えて、官僚的になりつつあるという批判はあっても、北米で好調だったレクサスが日本市場でコケタと言っても、経営&財務内容ではダントツでしょう。

しかし、しかし、日常的に 、佐賀県からも福岡市からも、ほど近いエリアを運転していると、トヨタが一番売れてるのん?本当かなあ?という気がします。良く行く蔦谷書店の駐車場でも、JIJIちゃんが住んでいる市役所の駐車場でも、駐車している車の主流は、軽自動車であります。スズキ&ダイハツが同率ぐらいで、その次に三菱で、ホンダのライフで、日産のモコって感じですかねえ。軽自動車の数が多いなあと実感するのです。

新車登録台数の統計ってのは、普通車と軽自動車が別々に分かれているのですが、普通車ではトヨタがよく売れているのは事実のようです。

スズキのディーラーさんによれば、福岡は、軽自動車の売り上げワースト5だそうで、東京、大阪、名古屋(かな)、…下から5番目に福岡ということなのだそうです。島根とか鳥取の方が圧倒的に軽自動車率が高いらしい。福岡より多くの軽自動車が走っているって、どんな感じなんだろう。

最近は、ナンバーを確認しないと、見た目では軽自動車なのかどうかわからないぐらい大きいものもあって、なかなか軽自動車も個性的だなあ、と思います。

景気拡大と言われましても、原油高によって、石油の連産品(joint products):ガソリン(gasoline)、灯油(white kerosene)、軽油(gas oil)、重油(heavy oil)の全てが高騰してますもんねえ、高級車を買いたいという気分にならないなあ(個人的に貧乏人だからなんですけどね)。

日常の足としての公共交通機関が充実していない地域では、当然のこととして、燃費が良くて、本体価格以上に維持費や諸経費が安い軽自動車とかリッターカーが日常の足として好まれるだろうと思います。

small is beautiful.(乗らないのが、もっとビューティフルだけどね。)

しかし、軽自動車とか、便利なワンボックスカーは、バンパーが柔(ヤワ)だしなあ、燃費OK、居住空間OKでも、一長一短はある。

バンパーの復元力が????なので、後ろに下がる前には、ポールがたってないかとか、1にも2にも確認。慎重な運転を心がけねばね。ベコっといかないように。

http://oilresearch.jogmec.go.jp/glossary/index.html 石油天然ガス用語辞典ってのがありました。英語の辞書というだけでなくて、なかなか詳しく解説も書いてあります。