成果主義ってmerit systemとかmerit-based pay systemというように翻訳されるようだ、というか、英語のmerit systemの訳語が成果主義なのかもしれない。
何らかの業績を数値化→ポイント化するのはメンドクサイな。
でも、ポイントアップの為にガンバル気持ちはないんだなあ、という人もいるわけで、数値をmeritと捉える人、やり過ごす人がいて、数値目標を云々されたり、それに支配されたりするのが嫌だから、人を勧誘しないの!勧誘の為の勧誘は嫌なの!というJIJIちゃんのような人が大多数であるならば、成果主義は成果を得ることができない。
人は、楽しいこと、興味のあること、賛同できることの為にしか、頑張らないものかもよ。
地位や名誉は、自己満足にもつながらない。
実力とか能力の向上ってものは、自分自身で実感・納得するものだしね。形や名前じゃないと思うんだけどなあ。
細かい業績の点数化ってのは、趣味の会であったとしても、記録したり、管理したりする手間がかかるものだし、追加的な金銭的コスト増と収入減も有りうるものだ。
♪Don't worry be happy♪
♪お暇なら来てよねぇ~、私、寂しいのぉ~♪(そういうのって一番怖いかな?!)