日曜日, 7月 23, 2006

★Benefit of management commission of condos.

今日は同居人とマンション管理セミナーを受講する。
途中で意識がなかったりしたが、睡眠学習法ってのもあるしね(と悪びれない)。

①弁護士さんのお話(理事長の役割について)
②金融公庫の方のお話(民間との協働による長期固定住宅ローンについて、土地取得はNGよ!)
③福岡県警の方のお話(マンションの防犯と犯罪の手口)

非常に面白い内容で、資料も充実していました。
区分所有者サイドで自衛しなければならない点は多々ありますが、マンションの管理会社に一括委託していることのメリットは大きいと私は思う。(そういう主旨の会ではなかったけれど。)

それそれのマンションがバラバラに一つ一つの管理項目を個別に委託していたら、労力&コスト双方において、非常に非効率で高負担なものになるはずだしね。

管理会社に委託していたとしても(多くの場合は委託しているのだけれど)、外壁の落下が歩行者を直撃したような場合等、管理組合の理事長に全く責任がないとは言い切れない可能性もあるようで、自らが区分所有している物件の状況に関しては、監視をして、必要であれば、書面で管理会社に改善の要求をしておかなければならないようですね。

マンションの場合は、区分所有者の数が有限で、限定されているので、一括委託が可能とも言えるわけで、それが自治体だったら、独占の是非もあり、一つの業者に、そう簡単に一括委託するわけにはいかないかもですねえ。

管理組合でも自治体でも、管理とか自治ってのは、メンドクサイものだなあ、と思います。