鳥インフルエンザにも有効な唯一の特効薬と言えば、スイスのロシェ社(Roche)が特許を持っていて製造しているタミフルであると聞く(日本への輸入&販売は中外製薬)。
ところで、タミフルって世界の民のフルーの特効薬って意味なのかなあ?何かの偶然?タミフルって英語ではどう発音するの?と疑問が沸き調べてみました。
抗インフルエンザウイルス剤「Tamiflu(一般名oseltamivir)」だそうです。
タミフルを服用したら、副作用もあり、精神がハイパー(?)になって、飛び降り自殺をしてしまったり、車に笑いながら飛び込んで亡くなったり、という悲しい例もあったらしい。インフルエンザを放置すると、インフルエンザによって脳がイカレル・命を落とす場合もあるらしいので、薬を飲まないわけにもいかず、薬の副作用なのか、インフルエンザ・ウイルスの影響なのか、はっきりしないようでもあります。どちらにしても、恐ろしい伝染病であります。
もし、(鳥)インフルエンザが蔓延したら、集会、授業、外出等々が制限されることもあるらしい。そういう事態に備えて、鳥インフルエンザに関して、事前におうちで医療・薬学英語の御勉強をするのに最適なサイトを見つけました。
やはり、抗インフルエンザウイルス剤「Tamiflu(一般名oseltamivir)」の本丸、ロシェ社のサイト(英文)が一番いいのではないかしら。
http://www.roche.com/home/media/med-cor.htm
http://www.tamiflu.com/ ってのもあります。